カテゴリ: インコグニート

11月の予定です。

院長 甘利の11月の予定です。

 

 9日 木曜日 インコグニートユーザーミーティング

18日 日曜日 CID Active Member Meeting

24日 土曜日 2nd CAD/CAM Meeting Day1

25日 日曜日 2nd CAD/CAM Meeting Day2

 

上記のような予定になっております。

よろしくお願いします。

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, インプラント, お知らせ, セミナー, 矯正

 

2nd Japanese Users Meeting2011 Incognito

 第2回 インコグニート ユーザーミーティングに参加してきました。

今回は 驚くほどの満席!

びっくりしました!!
 

インコグニートも かなり普及してきたんだなと!

今日のミーティングは 日本人ユーザーによる

ケースプレゼンテーション & ちょっとした工夫による改善点

 

ドイツ本国で 研修を受けてきた先生たちによる

プレゼンでは インコグニートの より便利な活用法などが

解説されました。

 

明日も勉強!

2日間 CAD/CAMミーティングに参加してきます。

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, セミナー, 矯正

 

第4回 世界舌側矯正歯科学会(プレコングレス)

 いよいよ始まりました。

第4回世界舌側矯正歯科学会(プレコングレス)

今回、インコグニートの コースを受講しました。

徐々に 進化しつつ アップグレードした 内容でした。

 

インコグ プレ.jpg

 

 

 

一度、ドイツに 行ってみたいですね!

コースのあとは 高校の同級生に連絡し 懇親会へ!

 

夕方 連絡が付いたというのに 3人集まってくれました。

ラグビー部の同級生も 約20年ぶりに再会!!!

子ども2人のオヤジになっており・・・

 

皆 関西でも 頑張っていました。

やはり気になるのは 震災のことで 

関東 東北の同級生を心配してくれていました。

持つべきは、良い仲間ですね!!

 

 

明日も 朝から 講演です!

頑張って起きていってきます。

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, セミナー, 矯正, 舌側矯正

 

世界舌側矯正学会に行ってきます!

明日、

第4回世界舌側矯正歯科学会(WSLO)

に参加の為

大阪に行ってきます。

 

4月2日(土曜日)    

                 Pre- Congress      

4月3日(日曜日) 4日(月曜日) 

                第4回世界舌側矯正歯科学会

               4thWorld Society of Lingual Orthodontic Congress

 

2年に1度の ワールドコングレス !

楽しみです。

まずは プレコングレスで インコグニートのコースに参加してきます。

アップデートされた 情報が聞けるとうれしいですね!!

 

追伸、すみません。

4月3日 月曜日は 院長 甘利は 休診させていただきます。

尚、病院は 通常通りに開院しております。

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, お知らせ, セミナー, 矯正

 

インコグニート 見えない矯正 

           何度も何度も 考えたそうです。

矯正しようか どうか・・・

見えない矯正があったらよいのに!

 

そこで やっと巡り会えたそうです。

この装置に!!

インコグニート! 

そうです! ドイツ製の審美的舌側矯正装置

 

インコグニート正面

正面 インコグニート.jpg

 

 

インコグニート側方

右側にはオルソインプラントが埋入されています。

右側 インコグニート.jpg

左側 インコグニート.jpg

  

 

 

 

 

 

 

 

インコグニート上顎

上顎 インコグニート.jpg

 

 

 

 

 

インコグニート下顎

下顎 インコグニート.jpg

 

 

 

左上の犬歯は八重歯だったので抜いてしまったそうです。

もったいない・・・

頑張って治しましょう!!

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, オルソインプラント, 叢生, 抜歯, 矯正, 舌側矯正

 

裏側の 見えない矯正 インコグニート

      見えない矯正 インコグニートです。

人に気づかれずに 矯正したいという方です。

表には矯正装置をつけたくないので インコグニート

セレクトされました。

 

インコグニートセット後

インコグニート術前正面.jpg

 

 

 

インコグニートセット後側方

インコグニート左側.jpg

インコグニート右側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インコグニートセット後上顎

インコグニート術前上顎.jpg

 

 

 

インコグニートセット後下顎

インコグニート術前下顎.jpg

 

 

 

皆さんに 気づかれずに 終わりましょうね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, オルソインプラント, 上下顎前突, 抜歯, 矯正, 舌側矯正

 

舌側矯正 インコグニート

         裏側の見えない矯正

インコグニートです。

 

セット後の正面写真ですが!

どうでしょう?まったく見えませんね!!

インコグニート セット後正面 

インコグ正面.jpg 

 

 

 

 インコグニート セット後右側          インコグニート セット後左側 インコグ右側.jpg インコグ左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インコグニート セット後上顎

歯の裏側に薄い装置が付いています。 インコグ上顎.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インコグニート セット後下顎

インコグ下顎.jpg

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、小臼歯のポジションが改善してから

オルソインプラントを埋入していきます。

 

 そして、今晩は 

 アジアカップ 第二戦

 今宵は寝れますかね!!!!

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, オルソインプラント, 叢生, 抜歯, 矯正, 舌側矯正

 

痛みが少なく 見えない矯正 インコグニート

         今年の初めから 虫歯の治療を開始され

ようやく 矯正がスタートになりました。

 

絶対にえなほうが良いとのことで

舌側矯正 の インコグニート

矯正することになりました。

 

セット時正面

 正面.jpg

 

 

 

セット時上顎

上顎.jpg

 

 

 

 

セット時下顎

下顎.jpg

 

 

 

 

セット時右側                   セット時左側

右側.jpg

.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがですか?まったく見えませんよね!!

矯正はしたいが、見えるのが嫌だという方!

インコグニート で 矯正してみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, オルソインプラント, 反対咬合, 叢生, 抜歯, 矯正, 舌側矯正

 

インコグニート で 見えない 審美的矯正治療

      いよいよスタートした 患者様です!

今年の1月に 上顎臼歯部が 残根状態で

抜歯となり インプラント予定でしたが、

私が(患者様でなく) 歯並びが気になるということで 説明させていただき

本人も 気になっていたということで 矯正スタートになりました。

親知らずがあったので 有効活用しましょう! と、いうことで!

 

仕事上 表は厳しいということで 裏側の 見えない矯正

インコグニートを 使用することになりました!

 

 術前

舌側矯正なので 装置が見えません!!

抜歯部位も わかりにくいですよね!

インコグニート 正面.jpg

 

 

 

 

セット後上顎

裏側に矯正装置がついています!

抜歯した場所には 仮歯が装着され、スペースを隠しています。

インコグニート 上顎.jpg

 

 

 

 

セット後下顎

上顎と同様 裏側に装置がついています。

食事をとるとよく外れるので、抜歯部位に仮歯はついていません。 

インコグニート下顎.jpg

 

 

 

 

 セット後右側            セット後左側

上顎へは 抜歯窩が目立たないように 仮歯がつけられています。

側方から見ても 装置が全く見えませんね!!  

 

  インコグニート 左側.jpgインコグニート 右側.jpg

             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度、そろってきたら

ブログに再度 掲載しますね!!

 

見えないでしょ!!みなさんもいかがです?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, 上顎前突, 抜歯, 矯正, 舌側矯正

 

Incognito 1st Japanese Users Meeting 2010

Incognito 1st Japanese Users Meeting 2010

第一回 インコグニト ユーザーミーティング in Tokyo

に参加してきました。

全国から 約70名の インコグニト ユーザー が集まり、

様々な最新情報が紹介されました。

 

まず、研究開発者 Dr.Wiechmannからの あいさつ

そして、患者の快適性を向上させる13のポイント

     脱灰!リンガルブラケットで異なるのか?

     インコグニトによる治療結果の3次元評価

についての講演。

休憩をはさみ その後、

     インコグニトによる小児と青年期の治療

Dr.J .Vuによる

     推奨するアーチワイヤーシークエンス

について解説があり、さらなる日本のインコグニトユーザーへの

情報が提供されました。

午後後半は 再度 Dr.Wiechmannにより

     非対称の空間閉鎖

     ハーブスト最新情報

     下顎における空隙閉鎖の新しいコンセプト

     小ワザ

について、講義が行われました。

 

様々な 舌側矯正装置がありますが

この インコグニトを 選択し 使用したことは

間違いではなかったようです。

 

今回の ユーザーミーティングで 再確認できました。

来年も 開催されるようなので、また参加してきます。

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, セミナー

 

お知らせ!!

明日 3月19日 金曜日

院長 甘利は

1st Japanese Users Meeting 2010(Incognito)

第一回ユーザーミーティング in Tokyo

参加の為 休診させていただきます。

 

尚、病院は 通常通り 開院しております。

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, お知らせ, セミナー, 矯正

 

インコグニート でがんばりましょう!!

         

続々と 見えない矯正 インコグニート 

の患者さまが増えてきています。

みなさん 目立たずにきれいになることを望んでいるんですね!!

 

今回も インコグニートで治療の矯正患者さまです。

ドイツでのセットアップに時間がかかり、一か月遅れでの

スタートとなりました。

 

複雑なケースで 前歯は歯根破折、

左下第一大臼歯は歯根破折+虫歯で歯根崩壊

左側上顎第一大臼歯もブリッジで欠損しており

左側上下第一大臼歯は インプラントで術後修復

左側前歯も状況次第では インプラント治療となりかねない状況です。

まさに 全顎治療のケースです。

これから頑張っていきましょう!!!!

 

 

装置セット後 正面

装置が全く見えません!!!! 装置は舌側に付いていますよ!!!

正面.jpg

 

 

 

 

 

装置セット後 右側                 装置セット後 左側

左右側方ともに装置が全く見えません!!!!

右側.jpg

左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

装置セット後 上顎

裏側はこんな状態になっています。

右下のブリッジの部分はカットされ つながっていません。

矯正終了直前に サイナスリフトを行い インプラント埋入予定です。

上顎.jpg

 

 

 

 

 

装置セット後 下顎

裏側に装置が付いています。

右側の金属の歯が歯根破折・冠の下は虫歯でさらに崩壊しています。

途中で抜歯し、インプラント埋入を行います。

下顎.jpg

 

 

 

 

 

徐々に 徐々に変化してきますので

途中報告させていただきます!!!

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, 矯正, 過蓋咬合, 非抜歯

 

インコグニート で 見えない矯正治療

反対咬合(受け口)の患者さまですが

骨きりをしてもよいから治療したいということで

矯正治療を希望され来院。

 

顎の位置を改善はできませんが、歯並びだけでしたら

骨を切らなくても 改善できます!! と説明したら

抜歯して 骨きりせずに 治療を受けたいとなりました。

 

本人的には見えないほうがよいということで

インコグニート+オルソインプラント 

治療を開始することになりました。

 

開始した状態をお見せします。

 

 

装着時 正面

舌側に装置が付いていますが、見えません!!!

正面.jpg

 

 

 

装着時右側                      装着時左側

 左右下顎第一小臼歯を抜歯し、下の前歯を下げます。

側方にも矯正装置が付いていないため、目立ちません!! 

右側.jpg

左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

装着時上顎

口の内側に 矯正装置が付いています。

上顎.jpg

 

 

装着時下顎

下顎第一小臼歯が抜歯され、矯正装置が内側についています。

下顎.jpg

 

 

 次回、ある程度並んだところで、矯正用インプラントを埋入します。

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, オルソインプラント, 反対咬合, 抜歯, 矯正

 

インコグニートでスタート!!

表に着けるのが嫌で 舌側矯正をスタートした患者様です。

今年のあたまに 認可を受けた 

インコグニート

で 開始しました。

 

今回は 上下顎前突のケースなので

オルソインプラント(矯正用インプラント)

使用しました。

是非、見えない矯正を選ぶ際には

インコグニートをどうぞ!!!!

 

まず、正面の画像です!!

どうです!

装置が付いているの わかりますか?

矢印の部分に オルソインプラントが埋入されています。

正面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抜歯した部分には仮歯が付けてあります。

同じく矢印の部分にオルソインプラントが見えますね!

右側.jpg

左側

 

 

 

 

 

 

 

 

上顎です。

このような状態で舌側装置が付いています。

従来のものより接着面が大きいので外れにくく

装置の厚さが薄いため発音障害も少ないようです

矢印の部分にオルソインプラントが見えています。

上顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下顎です。

やはり 装置が薄く 舌との接触を見ても痛そうではないですね!

下顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、綺麗になりましょう!!

 

 

歯並びの悪い方々へ!!

本当に見えませんし、気付かれませんよ!!

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, オルソインプラント, 上下顎前突, 抜歯, 矯正

 

いよいよスタート!見えませんね!!!

かなりの上顎前突の患者さまの治療です。

絶対、見えないほうが良いという事で

インビザラインで治療したいとの事でしたが

ケース的に厳しく 舌側矯正のインコグニート

スタートすることにしました。

 

セットと同時に抜歯するのでちょっとブラッディーなので

白黒でお見せします。

 

まず、ドイツから送られてきた舌側矯正装置とトレーです。

透明のトレーの中に接着面が黒い装置が見えます。

このトレーを歯牙に合わせ、装置を接着します。

 

上顎トレー                          下顎トレー

上顎トレー.jpg

下顎トレー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

セット後の状態

歯の内側に矯正装置が確認できます。

上顎.jpg

正面.jpg

下顎.jpg

 

 

正面の写真では全く装置が見えません。

同様に側方から見ても装置が見えません。

右側.jpg

左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、歯肉が綺麗な時にカラーをお見せしますね!

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, オルソインプラント, 上顎前突, 叢生, 抜歯, 矯正, 舌側矯正