カテゴリ: クリアティ

目立たず 早く コストを抑えて きれいに!!!!

          コストは抑えて でも 早く 目立たず 

きれいになりたい と、いうことで 

クリアティ&スライドエラスティック、オルソインプラントのコンビネーションで

治すことにしました!!!

 

術前

クリアティに スライドエラスティックが装着されています。

これにより できる限り 動きを早くします!

ですが やはり痛みは出てしまうかと思われます...

クリアティ 正面.jpg

 

 

 

 

セット時上顎

正中がずれており なおかつ 死んでいる歯もいたので

生きている歯牙の保存を優先に考え 抜歯しました。

クリアティ 上顎.jpg

 

 

 

 

セット時 下顎

上顎同様 神経の生きている歯牙の保存を優先に考え

抜歯しました。

クリアティ 下顎.jpg

 

 

 

 

セット時 右側                 セット時左側

後にオルソインプラントを埋入し 積極的に 歯牙の移動を行います。

クリアティ 右側.jpg

クリアティ 左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今現在 クリアティよりも 高機能 高性能 

そして 審美的 矯正装置もあるので

患者様 次第で より目立たせないことも可能です!!

若干の コストがかかってしまいますが、

ぜひ ほかの装置も 検討してみて下さい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:オルソインプラント, クリアティ, 反対咬合, 叢生, 矯正

 

目立たずに 早くきれいに!

     今年の年末までに 綺麗になりたいと...

何やら 結婚式が 12月にあるそうで、...

来るのが遅いですよ...

デーモンでなら ある程度きれいになりますが

結婚式の時に装置が目立つ...

 

結婚式の時に、装置は外せないので

出来る限り目立たない クリアティ

スピードアップ(治療期間短縮)の為に 

オルソインプラント(矯正用インプラント)

使用することにしました。

 

術前 正面

クリアティ 正面.jpg

 

 

術前 上顎咬合面

クリアティ 上顎.jpg

 

 

 

術前 下顎咬合面

クリアティ下顎.jpg

 

 

術前 右側                  術前 左側

矢印の部分に矯正用インプラント(オルソインプラント)が

埋入されています。

クリアティ右側.jpg

クリアティ左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

どこまで間に合わせられるか。

がんばります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:オルソインプラント, クリアティ, 叢生, 抜歯, 矯正

 

目立たない 矯正装置

 

前歯が足りないという事で 紹介され来院された患者さまです。

元々 下の前歯がない 先天性欠如のケースで

歯列矯正後に 歯のない前歯の部分に接着性ブリッジを予定しています。

成人後、 気になるようであれば、インプラントへの変更も可能なので

隣在歯を削除せずに治療終了予定。

思春期の患者さまなので、

目立たない矯正装置 クリアティ

スライドエスティックの コンビネーションで スタートしました。

 

クリアティ+スライドエラスティック.jpg

 

 

 

 

下顎は 右下第2大臼歯が埋伏し、腫瘍の様なものが上部にあるため

口腔外科で処置後 セット予定です。

 

 

 

日付:  カテゴリ:クリアティ, 先天的欠如, 矯正, 非抜歯

 

犬歯(八重歯)がこんな動きをしました!

 左側の犬歯と小臼歯の萌出位置異常のケースです。

正面から見るとなんともないようですが、

実は犬歯がわけのわからない場所に萌出してきてしまっています。

 犬歯を抜いて、並べましょう! という 矯正医もいたようですが

抜かずにきれいに並べてみました。

 

術前 正面                   術後正面

 術後正面.jpg術前正面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 術前上顎                     術後上顎

左側犬歯 小臼歯が塊で見えます。      犬歯・小臼歯がきれいに並んでいます。

 術後上顎.jpg

術前上顎.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 術後下顎.jpg術前下顎                  術後下顎

術前下顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  術前右側                  術前左側

                         白い乳犬歯が残り、第一小臼歯・犬歯の

                         順で並んでいます。(ADCロゴマークの下)

 

術前左側.jpg

術前右側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 術後右側                   術後左側

                         矢印の部分 きれいに並んでいます。

術後左側.jpg

術後右側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 きれいに並んだのですが、残念ながら ブラッシングをあまり行ってくれなかったので

細かい虫歯が 多発しました。

皆さん!当り前ですが 歯磨きは必ずしましょうね!!!!

この後 虫歯治療へ移行です!!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:クリアティ, 叢生, 矯正, 非抜歯

 

クイックリアー と クリアティ ムーシールド と 共に・・・

7月30日のブログの続きです。

やっと、クイックリアーが 認可が下り

やっと上顎にセットしました。

デーモンと比べると あまり目立ちませんね!!

これで 同じ機能なら こっちのほうがよいですよね!!!!

 

これからが勝負です。

がんばって治しましょう。

 

PICT0025.jpg

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:クイックリアー, クリアティ, ムーシールド, 反対咬合, 矯正

 

お疲れ様でした!!!

                       

長きにわたり 矯正治療されていた方です。

ようやく治療が終了し すっきりしました。

 

下顎が左側へ変位していましたが、骨きりせずに治療を終了。

上顎は第二小臼歯を抜歯し 臼歯部を前方へ、

下顎は第一小臼歯を抜歯し 歯列を右側へできる限り移動させ

正中を合わせ 歯列不正を改善。

右側のオープンバイト 左側の交差咬合も改善させ、

臼歯も噛みやすくなったかと 思います。

 

 

術前正面                          術後正面

下顎が左側(画面では右側)へ変位し         上顎の叢生&交差咬合が改善し、

上顎は叢生 かつ 左側前歯が             上下の正中(真ん中)が

交差咬合になっています。                ほぼ一致しています。

術後正面.jpg

術前正面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

術前上顎                           術後上顎

上顎前歯に歯の叢生と捻転が              左右第二小臼歯がなくなり

確認できます。                       前歯の叢生と捻転が改善されています。

術前上顎.jpg

術後上顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

術前下顎                           術後下顎

下顎前歯に軽い叢生と捻転が              左右第一小臼歯がなくなり

確認できます。                       前歯の捻転も改善されています。

術前下顎.jpg

術後下顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

術前右側                           術前左側

下顎臼歯が前方移動し、                 右側と同じく 下顎臼歯が前方移動し

小臼歯群が開校の状態です。              上顎側切歯・犬歯が交差咬合です。

術
</p>
					<p class=

 

日付:  カテゴリ:クリアティ, 反対咬合, 叢生, 抜歯, 矯正

 

おめでとうございます!!

 現在、矯正治療中の方が 明日結婚式を迎えました。

そこで ある程度 前歯部が治っていたので装置を外し

挙式を迎えていただくことにしました。

下顎前歯部は 白いエステティックワイヤーに変え

目立たないように 変更しました。

 

術前

術前.jpg

 

 

 

挙式用

一時除去.jpg

 

 

 

従来、クリアティ自体 ブラケットがあまり目立ちませんが 

細かい ベンディング(歯を微調整するための曲げ)が入り

ちょっと目立って来ていたので 白いエステティックワイヤーを

上顎前歯部には使用しませんでした。

 

この状態であれば 式中に笑っても 目立ちませんね!!!

明日 晴れるとよいですね!!!!

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:クリアティ, 叢生, 矯正

 

途中経過!!!

前歯がクロスし、交差咬合になってしまった患者さまです。

とりあえず きれいに並んだので装置を外し、

これからT4Kでがんばってきれいになりましょうね!!

ちゃんと使わないと 装置つけますよ!!!!!!

 

 

術前正面                           装置除去時正面

正面ー術前.jpg

正面ー術中.jpg

 

 

 

 

 

 

 

術前上顎咬合面                      装置除去時上顎咬合面

咬合面ー術前.jpg咬合面ー術中.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今後、T4Kの使用頻度が運命を決めます。

がんばって 使ってね!!!!!!!!!!!!!

 

 

日付:  カテゴリ:T4K, クリアティ, 叢生, 矯正, 非抜歯

 

まず、部分矯正から スタート!!!

    インビザラインで治療希望の患者さまです。

第一大臼歯がなく、抜歯後時間が経過していたため

第二大臼歯が近心傾斜してしまっています。

そこで、いきなりインビザラインではスタートできず

まず部分矯正(限局矯正:LOT)からスタートすることになりました。

 

インビザラインは複雑なことが苦手な

矯正装置(マウスピース)なので

ある程度シンプルな状態(整列した状態)になってから

マウスピース矯正に変えていきます。

つまり、複雑なケースでも 前準備の矯正をすれば

インビザライン(マウスピース)の矯正が可能になります。

人に気付かれずに歯並びが綺麗になってしまうのです。

凄いことですね!!!

 

では今回のケース!!!

矢印の部分に倒れかけた歯が確認できます。

本来であれば、このような倒れた歯を起こしブリッジにした方が

機能的にも清掃性も有利ですがそのまま治療されてしまったそうです。

矯正をするにあたり このブリッジが邪魔となりますので 外し

それぞれシングルの冠(連続していた冠を一本ずつに分けます)に治し、

歯を起こし隙間を狭めていきます。

  レントゲン.jpg

 

 

 

 

矯正装置セット後

左の矢印の部分に歯肉に埋め込められた

オルソインプラント(矯正用インプラント)が確認できます。

右の矢印の部分に本来の歯軸に合うように装着された矯正用ブラケットが確認できます。

    セット後咬合.jpg

 

 

 

 

矯正用インプラントにゴムがかけられ積極的に歯軸を改善していきます。

      セット後オープン.jpg

 

 

 

 

 

4本の歯牙に矯正装置がつけられ、上の2本を下へ近づけていきます。

隙間がある程度なくなり、歯軸の改善ができた所で

インビザラインへ移行していきます。

        咬合面.jpg

 

 

 

 

 

インビザライン スタート時に また報告させていただきます。

 

 

明日は、サッカー日本代表戦ですね!

初対戦のオランダ! どんな試合になるんでしょう?

夜8時58分 テレビ朝日のチャンネルで

皆さん 応援を!!!

 

と、その前に 明日・明後日、勉強会だ!!!

3i インプラントのシンポジウムに行ってきます。

インプラントをモリモリ勉強してきますね!!

 

あ、明後日は トクヤマの審美前歯部修復のコンポジットの講演会だ!!!!!

勉強会のはしご?急がしいな!!

ガンバろ!!

 

とりあえず、明日8時58分に 朝日テレビですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:オルソインプラント, クリアティ, 矯正

 

いよいよスタート!頑張っていきましょう!!

初め、舌側矯正がよいとの事でしたが、

クリアティを見ていたら これでも良いかもと 

唇側の装置に変更された方です。

 

もちろん舌側のほうが見えませんが、昔の金属の装置に比べたら

かなり見えにくくなったと思いますよ!!!

 

親知らずの抜歯や小臼歯抜歯 お疲れ様でした。

これからが本当のスタートです。

頑張って、口元を変えていきましょうね!

 

術前

クリアティ 上顎.jpg

 

 

正面.jpg

 

 

クリアティ 下顎.jpg

 

 

クリアティ 右側.jpg

クリアティ 左側.jpg

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:クリアティ, ヘッドギア, 上下顎前突, 抜歯, 矯正, 親知らず

 

頑張っていきましょう!!

  受け口の患者さまです。

6年前に出会っていれば、今はもっと違った結果になっていたでしょう。

そう、ムーシールドをつかていれば...

 

ですが、今からでも遅くはないです。

まず、下顎をムーシールドと装置(クリアティ&スライドエラスティック)でフラットにし

そのあと過剰歯を抜歯し犬歯を前方へ移動させます。

3~6ヶ月後、上顎に装置をつけます。

 

上顎に装置をつけた時に また 写真をお見せしますね。

 

≪正面≫

犬歯の場所に乳犬歯が残り、第一小臼歯の後ろに永久歯の犬歯が生えてきています。

乳犬歯抜歯後、犬歯を前へ移動させていく予定です。

 

 下顎正面.jpg

 

 

 

下顎.jpg

 

 

 右側.jpg左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 夜はムーシールドを併用し頑張ってください。

日中も出来る限り使用すると早く治りますよ!!

           ≪ムーシールド装着時≫

ムーシールド.jpg

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:クリアティ, ムーシールド, 反対咬合, 矯正

 

いよいよスタート!

さあ、矯正治療の始まりです。

このケースは複雑で、本来第一小臼歯を抜歯しますが

第二小臼歯や第一大臼歯が死んでいたので

生きている歯牙を最大気に生かす治療計画で

行うこととしました。

多少時間はかかりますが、

がんばって 治していきましょう!!!

 

ortho.jpg

 

 

 

日付:  カテゴリ:オルソインプラント, クリアティ, 反対咬合, 叢生, 抜歯, 矯正

 

保定が大事!!!

先日お見せした患者さまよりも 上の前歯が飛び出ていたケースです。

奥歯のポジションも悪かった為 噛み合わせも再リセットし、

 上顎臼歯を奥に送る際に矯正用インプラント(オルソインプラント)も使用しました。

もちろん、前歯をきれいに下げる為にヘッドギアも使用しました。

術前                              術後

fa.jpg

PICT0013.JPG

 

 

 

 

 

 

ua.jpg

ub.jpg

 

 

 

 

 

 loa.jpglob.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 術前右側                              術前左側

ra.jpg

la.jpg

 

 

 

 

 

 

 

術後右側                             術後左側

rb.jpg

lb.jpg

 

 

 

 

 

 

術前側方                               術後側方

 oboja.jpgobojb.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

frb.jpg

fra.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:オルソインプラント, クリアティ, ヘッドギア, 上顎前突, 叢生, 抜歯, 矯正, 親知らず

 

口元がさがりましたね!!

お疲れ様でした!!

かなり前歯がさがりましたね!!

左下の死んだ第二小臼歯を抜歯し、

第一小臼歯遠心移動させ治療を行い、

ヘッドギアも使い前歯を出来る限り下げ、

口元を改善させました。

保定装置をしっかり長い間 使用してくださいね!!!!

 

術前                                    術後

術前.jpg

術後正面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

術前上顎.jpg

術後咬合面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

術後咬合面下顎.jpg

術前下顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

術前オーバーバイト・ジェット.jpg術後オーバージェット・バイト.jpg

 

日付:  カテゴリ:クリアティ, 上下顎前突, 叢生, 抜歯, 矯正

 

お疲れ様でした。虫歯の治療を頑張りましょう!!

やっと終わりましたね!

結婚や出産等々いろいろあり

治療期間が長引いた方です。

つわりなどで歯磨きができなく

むし歯になった場所があるので

これから頑張って虫歯の治療を行いましょうね。

術前                                 術後

術前.jpg

術後正面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

術後オーバーバイト・ジェット.jpg術前オーバーバイト・ジェット.jpg

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:クリアティ, 上下顎前突, 抜歯, 矯正