カテゴリ: コンポジット

ダイレクトボンディング で アンチエイジング!!

     以前 別の病院で

セラミックの 修復治療を受けられたそうです。

食事していたら 奥がかけてしまったそうで

治してほしいとのことで 来院されました。

 

時間がないので 手短にお願いしたいとのことでしたので

直接法 の 審美修復処置 ダイレクトボンディング法

治してみました!

 

術前

歯との間がかけているのが確認できます!

以前の先生が スリップジョイント(ナイフの先端のように尖った感じ)で

形成されているので このままの形態では 再度 割れてしまいます!!

セラミック破折.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セラミック除去後

再度 セラミックが割れないよう

バットジョイント(ナイフの柄のような90度の形)になるように

歯と歯の間を形態修正しています。

これで 噛んだ力が歯質に受け止められ セラミックが割れなくなります!

窩洞形成後.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイレクトボンディング後

古く 欠けたセラミックがなくなり自然な形態に修復されています。

以前の セラミックよりも 溝や 隆線もナチュラルです。

境目わかりますか?

ダイレクトボンディング後.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと セラミックが入っていたので 目立ちませんが

ここに 金属が入ってくると 暗くなり 非審美的になってしまいますね!

金属を使わないことで メタルフリーになり かつ 暗くもならないので 

患者様の アンチエイジングに 貢献できたのではないかと!!!

 

それにしても 歯科医もきちんと勉強しないとだめですね!!

この以前の歯科医は セラミックに関しての勉強不足だと思います。

たぶん 入れるセラミックすべてが 割れてきているんではないでしょうか!

削り方も それぞれ修復材料によって変わります!

もちろん接着剤も変わります!

バージョンアップしていかないと、時代に取り残されていきますから!

歯医者選びも 大変な時代になってきましたね!

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:コンポジット, 審美

 

ダイレクトボンディングは きれいですね!

    昨日に続き ダイレクトボンディングのケースです。

保険のコンポジットではなく、保険外のものを使用し

審美的に 修復することになりました。

 

術前

歯の歯頸部付近と 隣接面にカリエスが確認できます。

カリエス 除去前.jpg

 

 

 

 

カリエス除去後

歯が虫食い状態になっています。

(すみません、ちょっとフォーカスがずれています。)

カリエス 除去後.jpg

 

 

 

 

ダイレクトボンディング後

自然な状態になっています。

コンポジット術後.jpg

 

 

 

いかがでしょう!この自然な感じ!!

光沢感といい 色調といい 保険のコンポジットでは

ここまで再現できません!!!!!

どこに詰めてあるかわかりますか?

 

みなさん!いかがです?ダイレクトボンディング!!!

この治療受けてみませんか!!!!

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:コンポジット, 審美

 

アンチエイジング ですね!!!!

       小さいころに 虫歯の治療をし 

アマルガム(水銀)を充填していた歯牙です。

歯科用顕微鏡で 見てみると

ギャップだらけです!!!

虫歯にもなっていたので 再治療になりました。

 

術前

黒くなったアマルガムがガムのように詰まっています。

いたるところに 隙間が目立ちます。

カリエス除去前.jpg

 

 

 

 

カリエス除去後

水銀により やや黒くなった象牙質が残っています。

カリエス除去後.jpg

 

 

 

 

コンポジット充填後

歯の中の窩洞がなくなり コンポジットによって修復されています。

咬合調整後の状態です。

研磨前.jpg

 

 

 

 

 

最終研磨後

自然な隆線になっています。

研磨後.jpg

 

 

 

いかがでしょう!

参考までに 右側の歯牙に 保険のコンポジットが充填されています。

今回、この2本の歯牙の治療には

保険外のコンポジットを使用しているため

ガラス粒子が多く含まれており、

色合いや 光沢感が全然違います。

もちろん 摩耗度合いも違うため

長期間 良好な状態で キープできます。

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:コンポジット, 審美

 

セレック&ダイレクトボンディングで アンチエイジング!

ひどい保険治療の治療結果です!

歯と歯の間が虫歯なのに コンポジットレジンで修復しているために

また 虫歯になっています。尚且つ 食べかすが 毎食詰まっていたそうです。

歯と歯の間を コンポジットレジンで治している事が悪いのではなく

きちんと治していないことが悪いのです

コンポジットレジン修復で コンタクトを再現するのは非常に難しく

保険治療では 実際には厳しいかと思います。

 

 

 

 

それぐらい難しいのです。

私は 保険治療では コンタクトを含むコンポジット修復は行いません。

それよりは 型どりをし 金属できちんと治すことのほうが

患者さまにとっては有益なので!

 

術前

左2つの矢印の部分に虫歯の様なコンポジット修復が行われています。

詰めてあるコンポジットは がたがたで 研磨も 形態修正もされていません。

術前 セレック&コンポジット.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリエス除去途中

カリエス除去途中.jpg

上向きの矢印はカリエス除去終了箇所

下向きの部分に まだ カリエスが残っています。

 

 

 

 

 

 

 

カリエス除去後

取り残されていた部分のカリエスが除去されています。

セレック&コンポジット カリエス除去後.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セレック&ダイレクトボンディング修復後

セレック&コンポジット 術後1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

セレック&ダイレクトボンディング

       修復処置終了後 拡大

左2歯(矢印部分)にセレック

右1歯(矢印部分)にダイレクトボンディング

セレック&コンポジット 術後.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがです!処置前と比べて

天然歯のように 再現されています。

食べかすも 詰まらず 快適だそうです!!!

 

 

 

 

いまだかつて、綺麗に治された 保険のコンタクトを含む

コンポジット修復は見た事がありません。

 

日付:  カテゴリ:コンポジット, セレック, 審美

 

メタルフリーで アンチエイジング!!

   以前治療した 保険の金属の隙間から

虫歯になった患者さまです。

 

今回は このような事が起きないような

治療を受けたいという事で、保険外の

コンポジットレジンを使用した

ダイレクトボンディング の

修復処置を施しました。

 

金属と違い 歯質にしっかりと接着できるので

境目が分かりにくく 虫歯になりにくいのです。

 

術前

第一大臼歯(上の矢印)に メタルインレーが装着されており

歯質との間に2次カリエスが進行しています。

コンポジット 術前.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫歯除去後

 コンポジット カリエス除去後.jpg

メタルインレー 保険のコンポジットレジンが

除去され 虫歯も無い状態です。

この状態だけでも、

歯牙が明るくなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイレクトボンディング後

自費用コンポジットレジン修復が終了し、

天然歯の様な溝も 再現されています。

コンポジット 術後.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:コンポジット, 審美

 

自然な仕上がり!!

セレック予定でしたが、

歯と歯の間に虫歯が なかったので

ダイレクトボンディング で 治療してみました。

保険外用のガラスの粒子を多く含んだ

特殊なプラスティックで修復しています。

 

術前 

矢印の部分の歯牙 金属の境目から

金属の下の部分に虫歯が進行しています。

隣在歯に比べ、歯の色が暗いです。

術前.jpg

 

 

 

カリエス除去後

神経の近くにまで虫歯が進行していました。

そして、金属を除去するだけで 隣在歯と 明るさが同じになりました。

この後、溝に残っている黒い線も除去します。

カリエス除去後.jpg

 

 

充填後

ガラス粒子の多いプラスティックを充填した後です。

この後、かみ合わせを調整し 磨いていきます。

歯牙の色が 明るくなりました。

充填後.jpg

 

 

 

研磨後

光沢感や、歯の溝も限りなく再現されています。

後日、歯との境目をさらに合わせていきます。

研磨後.jpg

 

 

 

 

術前                      充填後

充填後 - コピー.jpg

術前 - コピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

研磨前ですが、対比の為に並べてみましたが、

口の中の明るさが全然違いますね!!!!

金属が 歯の中にあるだけで これだけ歯を暗くし 不自然にしてしまいます。

金属アレルギー予防 かつ 虫歯予防

そして アンチエイジング にもなりますね!

 

ぜひ、治療を受けてみてください!!

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:コンポジット, 審美

 

E.E. Direct Bondingハンズオンコース

渋谷の 株式会社トクヤマ 東京本部のビルで

朝から 私も会員のスタディーグループ

Esthetic Explorers の

Direct Bonding ハンズオンコースが

行われ 参加してきました!

 

E.E.会員理事の

学生時代 一つ上の先輩(サッカー部) 青島徹児先生(埼玉県入間市開業:青島デンタルオフィス

学生時代 一つ下の後輩(アメフト部) 大谷一紀先生(東京都港区開業:青山ホワイテリア)   

上記2名の先生が講師となり 12名の会員が集まりました。

 

今 歯科医師達の中で 一番新く

注目を浴びているトピックなので!

募集してすぐ 満席となり

次回をいつ開催するか 検討中だそうです!

 

様々なセミナーに参加してきましたが

講師が 先輩・後輩という事もあり

いろいろな質問ができ、非常に勉強になりました。

 

早速、明日の臨床から活用ですね!!

 

ただ、気が付いたら

一つ下の後輩と共に 最年長でした...

 

発起人が同世代と若く

新しいスタディーグループなので

これから期待の 勉強会です!

 

共に 勉強したい 歯科医師のかた

メールください!!

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:コンポジット, セミナー, 審美

 

審美的な コンポジットレジン修復 

かなり久しぶりに来院された患者さまです。

以前 前歯を治療しており 保険治療で詰めた

プラスティックが変色し 縁から虫歯になっていたので

再治療しました。

ただし、今回は 自費の材料で。

何が違うかというと 組成が違います。

保険は 本当にプラスティック つまり 著しい変色 劣化があります。

自費の材料は ガラスの粒子が かなり多めに入っているため

透明感が強く 変色がほとんどありません。もちろん 接着剤も違います。

 

どうでしょう!

この 治療前 治療後の違い

みなさんも この治療を受けてみては!!

かける時間と 材料が違います。

ご満足いただけるかと!!!

 

 

 

 

術前 

術前.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

術前ー拡大.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 術後

術後.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

術後ー拡大.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:コンポジット, 審美

 

オールセラミックス&エステライトプロ

前歯の根の治療から、残根の抜歯 そして

インプラント・オールセラミック 審美修復へと、治療を行っている方の

途中経過です。

メタルフリー(ノンメタル)の為、歯肉が黒くなりませんし

金属アレルギーの心配もありません。

5.jpg

6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

術前

左上の前歯が真っ黒で、その左側もやたら白く、両歯には根尖病巣が出来ていました。

右の前歯には、汚らしい保険のレジンが虫歯を伴い張り付いていました。

術前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

術後

術前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左の前歯2本には感染根管処置後、ウォルセラムコーピングのオールセラミックスをセット。

右の前歯は自費用コンポジットレジン『エステライト プロ』を充填しました。

 

エステライトプロ充填前

両近遠心・切縁にカリエスと不良充填物が確認できます。

術前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エステライトプロ充填後

術後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両隣接面の黒く適合不良だったコンポジットレジンを削除し

複数の自費用コンポジットレジンを色調を合わせ、充填しました。

 

まだまだ、やる所だらけですので

ファイナルをお楽しみに。

 

日付:  カテゴリ:オールセラミック, コンポジット, 審美

 

よし、綺麗!!

この間の続きです。

隣接歯のカリエス処置も終わりました。

どこを処置したか解りますか?

サイズ変更PICT0019.jpg.jpg

 

PICT0050.jpg.jpg

 

日付:  カテゴリ:コンポジット, 審美

 

どうでしょう!!

今日の作品です。

サイズ変更PICT0019.jpg.jpg

 

 

 

 

 

サイズ変更PICT0022.jpg.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

う~む、きれいだな。

これは自費治療で行った審美修復治療(コンポジット)ですが

ここまで美しい一本になれば、患者さまにも

きっとご納得いただけたと思います!

そして私も、納得、納得。

 

日付:  カテゴリ:コンポジット, 審美