カテゴリ: セレック

セレック&ダイレクトボンディングで アンチエイジング!

ひどい保険治療の治療結果です!

歯と歯の間が虫歯なのに コンポジットレジンで修復しているために

また 虫歯になっています。尚且つ 食べかすが 毎食詰まっていたそうです。

歯と歯の間を コンポジットレジンで治している事が悪いのではなく

きちんと治していないことが悪いのです

コンポジットレジン修復で コンタクトを再現するのは非常に難しく

保険治療では 実際には厳しいかと思います。

 

 

 

 

それぐらい難しいのです。

私は 保険治療では コンタクトを含むコンポジット修復は行いません。

それよりは 型どりをし 金属できちんと治すことのほうが

患者さまにとっては有益なので!

 

術前

左2つの矢印の部分に虫歯の様なコンポジット修復が行われています。

詰めてあるコンポジットは がたがたで 研磨も 形態修正もされていません。

術前 セレック&コンポジット.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリエス除去途中

カリエス除去途中.jpg

上向きの矢印はカリエス除去終了箇所

下向きの部分に まだ カリエスが残っています。

 

 

 

 

 

 

 

カリエス除去後

取り残されていた部分のカリエスが除去されています。

セレック&コンポジット カリエス除去後.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セレック&ダイレクトボンディング修復後

セレック&コンポジット 術後1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

セレック&ダイレクトボンディング

       修復処置終了後 拡大

左2歯(矢印部分)にセレック

右1歯(矢印部分)にダイレクトボンディング

セレック&コンポジット 術後.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがです!処置前と比べて

天然歯のように 再現されています。

食べかすも 詰まらず 快適だそうです!!!

 

 

 

 

いまだかつて、綺麗に治された 保険のコンタクトを含む

コンポジット修復は見た事がありません。

 

日付:  カテゴリ:コンポジット, セレック, 審美

 

第8回 日本Tweed研究会大会 2日目

昨日に引き続き

第8回 日本Tweed研究会大会 2日目に参加してきました。

 

今日のメインは

特別講演1

『矯正専門教育におけるスタンダードエッジワイズ治療の概念と治療ゴール』

 日本大学歯科矯正学講座 教授 清水弼 典佳 先生

特別講演2

『ミニインプラントを用いた矯正歯科治療ー安全確実な植立と効果的な歯の移動ー』

 日本大学歯科矯正学講座 准教授 本吉 満 先生 

でした。

この講演を聞きに 箱根にやってきたといっても過言ではありません。

 

短めに...

まず、特別講演1 清水先生

 

近年、矯正歯科医の力量の格差が指摘され、学会でも矯正学卒後教育の

レベルアップと標準化を推奨している。

治療現場では、矯正医の治療に関する概念の違いから、治療法はおろか治療のゴールでさえ

コンセンサスを得られないことが多く、残念な状態である。

本講演では、ツイードメカニックスを含めたスタンダードエッジワイズ法による治療例を

供覧しながら、矯正教育現場や、治療現場における問題点や今後の対策を検討されていた。

 

次に、特別講演2 本吉先生

 

最近、チタニウム・ミニインプラントやアンカープレートを固定減として利用した

新しい矯正治療が普及している。

ミニインプラントを口蓋や唇頬側歯側骨に設置することにより、絶対不動の固定減が得られ、

患者の協力性に頼ることなく、良好な治療結果を容易に得ることが可能になった。

 

などなど

私の母校 日本大学 歯科矯正学講座 の お二人による

最新の治療法などが、事細かに説明がありました。

 

私も、ミニインプラントを使用しながら 矯正治療を行ってきましたが

より積極的に 使用していかなければならないな

と実感した講演でした。

 

今日は、午前中で終了で、集まった会員は

それぞれのオフィスがある全国へ戻って行かれました。

 

また、来年 箱根で会いましょう!皆さん!!!

 

 

日付:  カテゴリ:セレック, 矯正

 

第1回 セレック マスター トレーニング コース

第1回 セレック マスター トレーニング コース 最終日

が終わりました。

実に、実のある4日間でした。

前歯には使えないと思っていたセレックが、一工夫

技工士の作る オールセレミックとまではいきませんが

十分、素人にはわからないくらいにまで綺麗に仕上げる事が出来るのだなと...

もちろん、ベストの物とはいきませんが、保険のものよりは全然よい物ではないかと。

 

保険の前歯は、変色し を吸い 細菌繁殖させ 

金属を使うため金属アレルギーになる可能性があります。

 

セレックの前歯は を吸わないため、細菌繁殖を防ぎ

変色がなく 透明感があります。

歯肉炎になりにくく、技工士の作るものにはかないませんが

安価保険よりは良いでしょう...というものです。

 

明日からの診療に使っていきますよ!!!

 

 

回転DSCN0629.JPG

 

 

 

日付:  カテゴリ:セミナー, セレック, 患者様の声

 

セレック マスター トレーニング コース

今日、3日目のコースが終了しました。

残りあと1日。早いものですね...

今日は、前歯についてのコースでした。

私が導入した3年前は まだ、前歯には使えるものではありませんでした。

しかし、月日が流れるようにセレックも進化するのですね...

ただ、研磨するだけでも前歯に使えるようになっていたのです。

以前は、研磨だけでは使えるものでは有りませんでした。

しかし、現在では ちょっとした工夫をする事により

さらにバージョンアップした前歯へと発展していたのです。

これは、保険の前歯よりも全然 綺麗で使えます。

安くきれいな物が患者さまに提供できるのです。

明日、またそのテクニックの紹介があります。

聞き逃さずに頑張ってきますね!!

 

明日は最後、4日目頑張ってきますね。

 

 

 

日付:  カテゴリ:セミナー, セレック

 

奥が深いぞ!セレック!!(セレック マスター トレーニングコース)

セレック マスター トレーニング コース

二日目が終わりました。

約4年前にセレック導入し、日が経つのは早いですね!

ソフト・セレックブロック等 工業物進化するのは早い。

初め導入した時は、前歯にはとても用いる事が出来なかった代物が

今ではちょっとした工夫で、保険の前歯よりも

俄然、綺麗な物に仕上がるようになってきたんです。

これからもセレックについては、勉強

ガンガンしていかなければならないなと

感じましたね!!

11月に 残り二日ありますが、

さらに突っ込んだ内容を用意して下さるようです。

楽しみ!!!

 

でも、明日も午後 診療の後

浅草インプラント勉強会だ!

 

がんばろ!!

 

日付:  カテゴリ:オールセラミック, セミナー, セレック, 審美

 

熱いぞ!セレック!!!(セレック マスター トレーニングコース)

セレック マスター トレーニングコース

第1日目が行われ、全国各地からドクターが集まり、

密度濃い1日が終了。

朝10時から夜7時過ぎまで。

あっという間に時間が過ぎていました。

午前中は接着論議、午後は実習&ライブデモ

様々なテクニックを持ったドクターが集まり、

日々の疑問討論し合いました。

同じ処置でもドクターによって様々な方法

やることが違うのだなと...

 

夜は懇親会

で、また議論

2卓ありましたが、もう1卓は

何か面白そうな話をしていましたね!!

何でも、炊き込みご飯がどうのこうの?

何を話してたのかな?

 

 そのあとは...

内緒です。

だって、明日も朝10時から講義なので。

 

日付:  カテゴリ:セミナー, セレック

 

勉強してくるぞー!(セレック マスター トレーニングコース)

明日明後日 朝から夜までセレックマスターコースがあります。

10・11月に土・日の2日間 計4日間。

新しい情報テクニックを手に入れ、バージョンアップして

日々の診療に帰ってまいります。

皆さん ぜひ セレック をよろしく。

 

はー、でも、これから3週間 勉強会づくし

休みなし。 勉強会に申し込みすぎか?

 

いやいや、知らない事があるのは嫌ですね。

まだまだ、参加するぞ!!

 

 

日付:  カテゴリ:セレック, 休日

 

セレック&ファイバーコアポスト&お詫び

セレックページに 『セレック紹介動画』 をアップしました。

一般歯科に 『ファイバーコアポストシステム』を追加アップしました。

是非、ご覧下さい。

 

 

お詫びですが、3Mix-Mp法®のページについて、

私の属している「CDRG.友の会」からのお達しで

ホームページから一時、閲覧できないようにしました。

 

これは 今現在、3Mix-MP法

アレンジし 治療に応用、または習った通りに使用していない

その他、偽った治療 などを行う歯科医院が多い為に

 

3Mix-MP法普及会が 商標権保有者として、とりあえず、すべての宣伝広告から

3Mix-MP」を一掃し、その後あらためて使用許可を出したい  

 

という考えのようです。

 

これは もちろん きちんと正確に行っていたとしても

紛らわしい歯科医院が多いために 

正確に行っている歯科医院が埋もれてしまうため

に対する処置です。

また後日、掲載可能になりましたら情報開示しますので、

お待ちを。

 

 

 

日付:  カテゴリ:お知らせ, セレック, 審美

 

綺麗ですね!セレック!!

昔、虫歯を治療し保険でレジン充填をした歯です。

辺縁漏えいが始まり、隙間から虫歯になっていた為に、

虫歯の治療をする事になりました。

以前と同様にレジン充填を選択することもできましたが

セレックによるセレミック修復を選択されたケースです。

術前

セレック術前.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリエスを除去し、フッ素を解き放つプラスティックにて窩壁を整えた状態

セレックプレパレイション後.jpg

 

 

セレックセット後

セレック術後.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうです!!綺麗ですね。この治療でしたら、

その日のうちに たった1日でセラミックを入れることができます!!!

従来でしたら、技工所に出さなければならなかったので

約1週間必要で、尚且つ人件費がかさむのでやや高めの治療費でした。

し、しかし!! セレックの場合ですと、時間さえ頂ければ

1回の麻酔、1回の来院、その場ですぐ!!!

出来てしまうのです。

審美的治療・アンチエイジングのセラミックが!!!!

 

従来のレジン修復と何が違うかと言えば

それは、すべてが違います!!

まず、詰める素材!

レジンはプラスチックで吸水性、やわらかく、変色しやすく、細菌が付きやすい。

セレックはセラミックなので水を吸いません。

つまり、染色しにくく、細菌が付着しにくいのです。

そして歯と同等の堅さを持ち天然歯を傷付けません。

 

次に接着剤。

通常の保険適用のレジン修復の接着材もそこそこになってきていますが

セラミックはそれ自体が強度が無いため

歯牙に保険適用外の最新の接着材によって

強固にくっ付き、強度を出します。

接着材自身が歯牙に強固にくっ付き、

尚且つ、セラミックにも強固にくっ付きます。

つまり、まず外れない。

つまり、再度隙間から虫歯になるリスクが少ない!

 

よく、保険の詰めた金属が外れるのは

接着材で着けているのではなく、隙間を埋めるセメントで

固定しているだけだからです。

口の中は、氷のような極度に冷たいのもから、コーヒー・紅茶のような熱い物が入ります。

短時間のうちに こんな事が繰り返される、究極の空間なのです。

隙間を埋めているセメントはあっという間にひびが入り、壊れてきます。

皆さんもご理解いただけるかと思います。

保険は接着材ではなく、隙間を埋めるセメントで留めているだけなのです。

だから、長年経つと隙間から虫歯になってしまうのです。

なぜ、自費のようなセメントを保険では使えないのでしょうかね?

使えれば、カリエスリスクが減り、再治療が少なくなるのに。。。

 

あ、でも、再治療が無くなると歯医者が必要なくなるか!

それは困る!なーんて、そんなことはありません。

予防や初期虫歯治療があるからです。もちろん歯周病も!

こればっかりはなくなりませんから。

 

話は戻りますが、だからセレックによる治療は良いのです。

ぜひ、お試しを!5年保証を付けていますので!!

 

日付:  カテゴリ:セレック, 審美

 

インプラントとセレックのハーモニー

  インプラント・ホワイトニング・セレックの

治療をされた方です。

見違えるような口腔内環境になりましたね。

定期的なメンテ・来院を待ってま~す。

             術前                            術後

serekku&implanta.jpg

serekku&implantb.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

左の中央の金属の歯が、右ではセレックによる白い歯に置き換わっています。

上にある歯の欠損部位にインプラント処置を施し、

エステニアによる上部構造が装着されています。

 

 

日付:  カテゴリ:インプラント, セレック