カテゴリ: デーモン

Dr.Hoshino Damon Seminar Aovance Course Tokyo Day2

本日も 

Dr.Hoshino Damon Seminar Aovance Course Tokyo Day2

に参加してきました。

 

午前中は 

台湾でデーモンシステムをメインで使用している

サブリナ ホァン先生の講演でした。

この先生が 凄かったです。

まだ、経験が少ないのですが

デーモンに関しては ドップリ浸かっており

3級(受け口)ケースの治療例では驚かされました。

やはり 昨日も言われていた アーリーエラスティックが重要だと!

3級治療の概念が変わりました!!!!

 

午後は 星野先生にバトンタッチし

抜歯・非抜歯とセラピューティックダイアグノーシス

混合歯列期のラテラルデベロップメントとアーチレングス

症例

について講演が行われました。

 

やはり、治療に関しては 審査・診断が大事だと・・・

患者様が抜歯したくないケースでは

抜歯になるかもしれないという事を理解してもらい、一度歯列を並べ

その時点で 患者様に確認してもらい このような状態だから

抜歯がが必要だという事を 理解してもらうことが大事だと・・・

二度手間ですが、理解してもらうためには わかりやすい方法ではないだろうか!

との事でした。

 

ウ~む・・・

デーモンだから時間が早く並ぶのでそれもありかな?と

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:セミナー, デーモン, 矯正

 

Dr.Hoshino Damon Seminar Aovance Course Tokyo Day1

本日 院長甘利は 休診させていただき、

Dr.Hoshino Damon Seminar Aovance Course Tokyo Day1

に参加させていただきました。

 

一日目は

デーモンシステムの始まりから現在までを振り返る

デーモンシステムを継続できない理由を考える

2012デーモンシステムアップデート(1)

2012デーモンシステムアップデート(2)

コンテンポラリービューを理解することからの再スタート

Secrets of excellent finishing(1)

イニシャルプランニングとPano/Repo

6-5-4コンセプトと臨床のTips

tRUインスツルメントの効果と活用

Secrets of excellent finishing(2)

フェイシャルバランス

トルクのミステリーと40-40-20

デーモンシステムコンテンポラリーアプローチを通して症例を考える

 

でした。

午前中は 今までの復習でしたが

午後からは 新しいトピックの紹介があり

今後の治療が楽しみになる内容でした。

 

やはり、アーリーエラスティック(早い段階での顎間ゴムの使用)が必須で

患者様の協力なしでは ベストの治療は難しいのかなと・・・

 

明日も 朝からセミナー 頑張ってきます。

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:セミナー, デーモン, 矯正

 

早く 痛みの少ない矯正 の後 インプラントへ

       

何度も差し歯の前歯が外れ とうとう歯根破折してしまった

患者様のケースです。

歯並びが悪く、歯ぎしりの時に前歯が強く当たり折れてしまったようです。

このままインプラント治療を行ったとしても 上部構造が壊れてしまうため

まずは、矯正治療にて 歯列不正の改善を図ります。

綺麗になってから 抜歯し インプラント埋入を行います。

目立たず 早く並べるために 

デーモンクリアを使っています。

約一年後 並んだ後に インプラント治療開始です。 

 

u.jpg

 

f.jpg

r.jpg

l.jpg

 

 

 

 

lo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インプラント, デーモン, 叢生, 矯正, 非抜歯

 

目立たなく 痛みが少ない 早い矯正

              最近 忙しく あまりケースをお見せしていなかったので

ちょっとお見せします!

 

来年 卒業式 という事で早く並べたい前歯

でも、デーモンだと目立っちゃう!

そこで登場 デーモンクリア

下の装置は まだ発売されていないのですが

とりあえず 上顎だけでもという事で 

目立たない 白い装置

痛みが少なく 早く 並びます!

6か月後をお楽しみに!

u.jpg

f.jpg

 

r.jpg

l.jpg

 

 

 

 

lo.jpg

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:デーモン, 叢生, 抜歯, 矯正

 

目立たず 早く きれいになる 矯正装置 デーモンクリア

         またまた 矯正です。

大臼歯を 虫歯で無くし 

噛み合わせも きれいに治したいとのことで来院されました。

過蓋咬合(深いかみ合わせ)

やや上顎前突

本来、抜歯のほうが良さそうですが

デーモンの側方拡大を期待し

とりあえず 非抜歯でスタートになりました。

もちろん 目立ちたくないとのことで 

デーモンクリア を選択しました。

 

デーモンクリア 正面

デーモンクリア 正面.jpg

 

 

 

 

右側                         左側

デーモンクリア右側.jpg

デーモンクリア左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上顎                         下顎

デーモンクリア 上顎.jpg

デーモンクリア 下顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

並んだ状態で 患者様に 顎の出具合を確認し

抜歯するか 判断していただきます。

ちょうど ボーダーラインなので。

その後 神経をとられている 金属の歯を抜歯し

その移動を どちらに使うか 決定していきます。

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:デーモン, 叢生, 矯正, 過蓋咬合

 

登場!!目立たず 痛みが少ない矯正!!

       昨年 日本矯正学会の際に発表された

デーモンブラケット ニューバージョン

デーモンクリアです。

昨年 発売直後に セットさせていただいたケースの写真です。

どうしても目立っていた デーモンブラケットの メタルの部分がなくなりました。

これで 目立たず 痛みなく 早く治る 

ことが可能となりました。

 

ただし、まだ 上顎前歯のみの発売なので

下顎前歯も早く発売されることを望みます。

 

デーモンクリア セット後正面

デーモンクリア正面.jpg

 

 

 

デーモンクリアセット後上顎

デーモンクリア上顎.jpg

 

 

 

デーモンクリアセット後下顎

デーモンクリア下顎.jpg

 

 

 

 

セット後右側                   セット後左側

矢印の部分に オルソインプラントが埋入されています。

デーモンクリア右側.jpg

デーモンクリア左側.jpg

 

  

 

 

 

 

 

 

今までのデーモン3のブラケットと違い まったく目立たないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:オルソインプラント, デーモン, 叢生, 抜歯, 矯正

 

八重歯がきれいになりました!!

         あっという間にきれいになりました。

第二大臼歯が生えてくるのに時間がかかりましたが

綺麗になり 装置を外しました。

 

術前                        術後

術前正面.jpg

術後正面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 術前上顎                     術後上顎

術前咬合面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 術前下顎.jpg術後下顎.jpg術前下顎                     術後下顎

 

 

 

 

 

 

 

 

 術前右側                     術前左側 術前右側.jpg 術前左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

術後右側                     術後左側

術後右側.jpg

 術後左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、虫歯は一本もありませんから 歯磨きをがんばってくださいね!!!!

 

 

日付:  カテゴリ:デーモン, 叢生, 矯正, 非抜歯

 

口元もきれいになりました!!!

          1年半で 終わりました!

上下顎前突で 犬歯の交差咬合

口元も改善するために 小臼歯を抜歯することになりました。

ビフォー アフターです。

 

 術前正面                     術後正面

右側の犬歯が交差しています。       犬歯のポジションが治っています。

術前正面.jpg

術後正面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

術前上顎                     術後上顎

小臼歯が左右4本あります。          小臼歯左右2本になりました。

術後上顎.jpg

術前上顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

術前下顎                     術後下顎

上顎同様小臼歯4本              術後小臼歯左右2本になりました。

術前下顎.jpg

術後下顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

術前右側                     術前左側

犬歯が交差しており、前突しています。

術前右側.jpg

術前左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

術後右側                      術後左側

犬歯の交差が治っており、前突が治っています。

術後右側.jpg

 術後左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 術前側方顔貌               術後側方顔貌

口元が張っており                口元が下がり 

口が閉じにくそうです。             すっきりしています。

 術前側方.jpg術後側方.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 デーモンを使い、治療の効率化を図り

1年半で終わりました。

今後、保定が大事です!

定期検診と 親知らずの抜歯 頑張りましょうね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:デーモン, 上下顎前突, 叢生, 抜歯, 矯正

 

デーモンで スピーディーな矯正を!!

右下の第一大臼歯が過去に、虫歯で抜歯となった患者様です。        

 
 

 

 

 

 

  

インプラントの相談でしたが、

噛み合わせが深く 矯正すべき歯並びであったので

コンサルテーションを クリニカルコーディネーター

お願いしました。

 

すると、選択的な抜歯をすることで

歯並びも改善することができるのであれば

インプラントよりは 矯正で欠損部分を治したいとのことで

矯正を開始しました。

より速く そして 痛くない 治療を求められたので

デーモン+オルソインプラントのコンビネーションで

スタートとなりました。

 

セット後正面

正面.jpg

 

 

 

 

 

セット後右側               セット後左側

右下は小臼歯を奥に 第2大臼歯・第3大臼歯を手前に移動します。

右側.jpg

左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セット後上顎               セット後下顎

上顎小臼歯を抜歯し、             左側小臼歯群(画面右側)を

前歯を引込めます。              上に引き上げ 前歯を引込めます。

下顎.jpg

上顎.jpg

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:オルソインプラント, デーモン, 上顎前突, 抜歯, 矯正, 過蓋咬合

 

痛みが少なく 早い矯正!!!

         いよいよスタートした患者様です。

初めは 目立たないほうが良いとのことでしたが、

やはり 痛みが少なく 早いほうが良いと

デーモンと オルソインプラント(矯正用インプラント)

コンビネーション矯正を選択されました。

 

術前

デーモン正面.jpg

 

 

 

上顎

デーモン上顎.jpg

 

 

 

下顎

デーモン下顎.jpg

 

 

 

右側側方                     左側側方

矢印の部分にオルソインプラントが埋入されています。

デーモン右側.jpg

デーモン左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中 ある程度ならんてきましたら 報告させていただきます。

 

 

日付:  カテゴリ:オルソインプラント, デーモン, 上顎前突, 先天的欠如, 叢生, 抜歯, 矯正

 

やはり、痛みがなく 早い矯正ですね!!!! 

               

昨日に続き、

デーモン + オルソインプラント 

のケースです。

前歯の叢生がきついので、オルソインプラントを使用し

早く 前歯部を整列するように 治療計画を立ててみました。

 

予想通り 早く並んできたので

お見せします!!!

 

術前                        3ヶ月後

前歯4本が 重なっており前から見えません!   6前歯が綺麗に整列してきました!

術前 正面 デーモン+オルそインプラント.jpg

3か月後 デーモン+オルソインプラント 正面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

術前上顎                   3ヶ月後 上顎

前歯4本が重なっています!         ほぼ前歯が横一列に 整列してきました!

術前 上顎.jpg

3ヶ月後 上顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

術前 右側                  術前 左側

矢印の部分のオルソインプラント(矯正用インプラント)

積極的に 犬歯を遠心(抜歯した部位)へ移動させています。

術前 右側 デーモン+オルソインプラント.jpg

術前 左側 デーモン+オルソインプラント.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

3ヶ月後 右側                3ヶ月後 左側

抜歯した部位のスペースが少なくなり 側切歯が 前に出てきました。

3ヶ月後 右側.jpg

3ヶ月後 左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、始まって3か月の矯正ですが

患者さまは かなり喜ばれています!

 

やはり、オルソインプラント(矯正用インプラント)を使用することにより

治療のスピードが かなり速くなりました!

 

この後は 従来通り さらに整列させ

スペースを消し 並べていきます!

 

矯正が終了したら また 報告します!!!

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:オルソインプラント, デーモン, 叢生, 抜歯, 矯正

 

痛くなく 早く ここまで並びました!

3月末に セットした患者さまです。

3か月で ここまで動いてきました!

来年4月に 挙式を控えているため 

痛くなく 早く動く デーモン 

スピードを上げるために オルソインプラントを使用し

急いで治療を行っているケースです。

 

ガミースマイル(笑うと歯肉が見えてしまう口元)の為、

オルソインプラント(矯正用インプラント)を使用し

一緒に改善しています。

 

 

術前                      3か月後

かみ合わせが深いため            上顎は綺麗に整列されてきています。

上の歯だけに装置が付いています。    

口唇の裏にオルソインプラント

埋入されています。

デーモン+おるそインプラント術前.jpg

3か月 正面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開始時 右側                開始時 左側

矢印の部分にオルソインプラントが埋入されています。

臼歯よりも 前歯部が 垂れ下がっているのが良くわかります。

前歯を圧下するのは難しいため、オルソインプラントで引き上げます。

術前右側.jpg

術前左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開始後 3か月 右側       開始後 3か月 左側

奥歯の位置まで前歯が圧下されてきました。

前歯部のオルソインプラントが見えやすくなり、

前歯を下げるためのオルソインプラントが

臼歯部に追加埋入されています。

3か月右側.jpg

3か月左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

従来は 患者さまにヘッドギアを

1日 最低 14時間以上 かぶってもらわなければなりませんでしたが、

現在は オルソインプラントを使用することにより 患者さまは煩わしくなくなり

24時間 力をかけることが可能になりました。

患者依存から 術者管理型へ可能になり、理想的に移動できます。

 

さて、 ここから急いで上下 一緒に 綺麗に並べていきます。

来年4月まで タイムリミット 9か月!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:オルソインプラント, デーモン, 矯正, 過蓋咬合

 

1年がんばりましょう!!!

 お姉さんが以前 矯正で綺麗になり

今度は 弟君が若干 歯並びが悪いため

矯正することになりました。

 

早くきれいになるという事で

デーモンを選択されました。

痛くなく 早いですよ!!!!

 

 

デーモン ローフリクション.jpg

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:デーモン, 叢生, 矯正

 

デーモン と オルソインプラントで早くきれいに!!

 昨日に続き、矯正の患者さまです。

かなり叢生がきつく奥歯のポジションも良くないので

オルソインプラント(矯正用インプラント)を使用し

治すことになりました!!

これまた、痛みなく スピードの早い

デーモンを使用することになりました!!!

 

 

叢生+デーモン+インプラント.jpg

 

 

 

前歯が3段重ねになっているので、オルソインプラントで犬歯を引っ張り

前歯を早く整列させていきます。

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:オルソインプラント, デーモン, 叢生, 抜歯, 矯正

 

痛くなく 早い矯正!!!

 審美的には あまり良くないですが

痛みが少なく 早くきれいになる

デーモンを選択された 患者さまが

いよいよ治療をスタートしました!!

 

 

叢生+デーモン.jpg

 

 

前歯が早くきれいになるように

スプリングを入れています。

2~3か月で かなりきれいに並んできますよ!!

乞うご期待!!!

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:デーモン, 叢生, 抜歯, 矯正, 過蓋咬合