カテゴリ: 上下顎前突

裏側の 見えない矯正 インコグニート

      見えない矯正 インコグニートです。

人に気づかれずに 矯正したいという方です。

表には矯正装置をつけたくないので インコグニート

セレクトされました。

 

インコグニートセット後

インコグニート術前正面.jpg

 

 

 

インコグニートセット後側方

インコグニート左側.jpg

インコグニート右側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インコグニートセット後上顎

インコグニート術前上顎.jpg

 

 

 

インコグニートセット後下顎

インコグニート術前下顎.jpg

 

 

 

皆さんに 気づかれずに 終わりましょうね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, オルソインプラント, 上下顎前突, 抜歯, 矯正, 舌側矯正

 

口元もきれいになりました!!!

          1年半で 終わりました!

上下顎前突で 犬歯の交差咬合

口元も改善するために 小臼歯を抜歯することになりました。

ビフォー アフターです。

 

 術前正面                     術後正面

右側の犬歯が交差しています。       犬歯のポジションが治っています。

術前正面.jpg

術後正面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

術前上顎                     術後上顎

小臼歯が左右4本あります。          小臼歯左右2本になりました。

術後上顎.jpg

術前上顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

術前下顎                     術後下顎

上顎同様小臼歯4本              術後小臼歯左右2本になりました。

術前下顎.jpg

術後下顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

術前右側                     術前左側

犬歯が交差しており、前突しています。

術前右側.jpg

術前左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

術後右側                      術後左側

犬歯の交差が治っており、前突が治っています。

術後右側.jpg

 術後左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 術前側方顔貌               術後側方顔貌

口元が張っており                口元が下がり 

口が閉じにくそうです。             すっきりしています。

 術前側方.jpg術後側方.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 デーモンを使い、治療の効率化を図り

1年半で終わりました。

今後、保定が大事です!

定期検診と 親知らずの抜歯 頑張りましょうね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:デーモン, 上下顎前突, 叢生, 抜歯, 矯正

 

目立たない 矯正

歯周病を伴った患者様の矯正治療が始まりました。

当初は デーモンで治療を行う予定でしたが

思った以上に ラディアンスの性能が良かったので

ラディアンスで治療することにしてみました。

目立たず 痛みが少なく いかがです?

 

セット時正面

ラディアンス正面.jpg

 

 

 

 

セット時上顎

ラディアンス上顎.jpg

 

 

 

セット時下顎

ラディアンス下顎.jpg

 

 

 

 

セット時右                     セット時左側

ラディアンス右側.jpg

ラディアンス左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがですか?

装置があまり目立ちませんよね!!!

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:オルソインプラント, ラディアンス, 上下顎前突, 叢生, 抜歯, 歯周外科, 矯正

 

T4K で 翼状捻転 をまず改善!!

  

歯科恐怖症の お子さんでしたが

がんばって 治療を受けることになりました。

 

まず検査!

口をあけるのも 怖かったようですが、

震えながら 写真を撮らせてくれることに!!!

 

そして レントゲン...

個室に入るのも 嫌のようで

機械の説明 動き方 なぜ必要か

を 子供に解るように 簡単に説明し 

がんばって撮影させてもらいました。

 

最後に クライマックス!

お口の中の 型取り...

嘔吐反射 をしながらがんばってくれました。

 

御苦労さまでした。

 

すべてのデータを 考慮して 審査した結果 上下顎前突

治療計画は 小臼歯抜歯をし 口元改善

 

やっと、検査を受けてくれた子供に 

『抜歯します』とは 説明できず

まずは お母様に 治療計画の説明を...

『そうですか...』 と

 

今すぐ装置を付ける状態ではないので

まずは T4Kで 

前歯の翼状捻転の改善 と 口唇のトレーニング 

 

やっと受けることになった治療

続けることが大事!!

 

お母様と相談し

ある程度 改善し 成長してから 

再度検査することにしました。

 

そのころまでに 歯科恐怖症が治っていると良いのですが...

 t4k.jpg

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:T4K, 上下顎前突

 

速さと 痛み無し を取りました!!!

今日 矯正をスタートした患者様です。

上下顎前突のため 小臼歯を4本抜歯しました。

出来る限り 早く そして 痛くなく という事でしたので

審美的には劣りますが デーモン3を使用し 

オルソインプラント(矯正用インプラント)も使う事にしました。

 

通常 犬歯を下げ 奥歯と犬歯の4本組みにし、

奥歯ができる限り前に移動しないようにしてから 前歯を引っ込めますが

オルソインプラントを使用することにより 奥歯が前に移動してくる事を心配せず

一気に 前歯を引っ込めることができます。

オルソインプラントを使用する事により

治療期間が6カ月から1年は変わってきます。

 

ある程度 奥歯の位置が治ってきてから オルソインプラントを埋入しますので

また後日 ご報告させていただきます。

 

『初診の状態』

上顎.jpg

正面.jpg

 

左側.jpg

右側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

下顎.jpg

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:オルソインプラント, デーモン, 上下顎前突, 叢生, 抜歯, 矯正

 

インコグニートでスタート!!

表に着けるのが嫌で 舌側矯正をスタートした患者様です。

今年のあたまに 認可を受けた 

インコグニート

で 開始しました。

 

今回は 上下顎前突のケースなので

オルソインプラント(矯正用インプラント)

使用しました。

是非、見えない矯正を選ぶ際には

インコグニートをどうぞ!!!!

 

まず、正面の画像です!!

どうです!

装置が付いているの わかりますか?

矢印の部分に オルソインプラントが埋入されています。

正面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抜歯した部分には仮歯が付けてあります。

同じく矢印の部分にオルソインプラントが見えますね!

右側.jpg

左側

 

 

 

 

 

 

 

 

上顎です。

このような状態で舌側装置が付いています。

従来のものより接着面が大きいので外れにくく

装置の厚さが薄いため発音障害も少ないようです

矢印の部分にオルソインプラントが見えています。

上顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下顎です。

やはり 装置が薄く 舌との接触を見ても痛そうではないですね!

下顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、綺麗になりましょう!!

 

 

歯並びの悪い方々へ!!

本当に見えませんし、気付かれませんよ!!

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, オルソインプラント, 上下顎前突, 抜歯, 矯正

 

いよいよスタート!頑張っていきましょう!!

初め、舌側矯正がよいとの事でしたが、

クリアティを見ていたら これでも良いかもと 

唇側の装置に変更された方です。

 

もちろん舌側のほうが見えませんが、昔の金属の装置に比べたら

かなり見えにくくなったと思いますよ!!!

 

親知らずの抜歯や小臼歯抜歯 お疲れ様でした。

これからが本当のスタートです。

頑張って、口元を変えていきましょうね!

 

術前

クリアティ 上顎.jpg

 

 

正面.jpg

 

 

クリアティ 下顎.jpg

 

 

クリアティ 右側.jpg

クリアティ 左側.jpg

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:クリアティ, ヘッドギア, 上下顎前突, 抜歯, 矯正, 親知らず

 

お疲れ様でした!!

複雑なケースでしたが、綺麗になりましたね!

本来は犬歯(糸切り歯)の後ろを抜歯するのですが

後ろの歯が、神経取られていたので そちらを抜歯し

後ろに移動させました。

 デーモンにて行ったので

治療期間の短縮化を図れたケースです。

 

                               術前

術前上顎.jpg

 術前右側.jpg術前左側.jpg術前.jpg

 

 

術前下顎.jpg

 術前ジェット.jpg

 

 

 

 

 

 

                              開始時

開始時上顎.jpg

 

開始時左側.jpg開始時右側.jpg開始時.jpg

 

開始時下顎.jpg

 

 

                              終了時

 術後上顎.jpg

 

 術後左側.jpg術後右側.jpg術後.jpg

 

 

 術後下顎.jpg

 術後ジェット.jpg

 

 

 

 

 

 クリックして大きくしてみてみてください。

 

今日は、節分!!!

鬼に化けますぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:デーモン, 上下顎前突, 叢生, 抜歯, 矯正

 

口元がさがりましたね!!

お疲れ様でした!!

かなり前歯がさがりましたね!!

左下の死んだ第二小臼歯を抜歯し、

第一小臼歯遠心移動させ治療を行い、

ヘッドギアも使い前歯を出来る限り下げ、

口元を改善させました。

保定装置をしっかり長い間 使用してくださいね!!!!

 

術前                                    術後

術前.jpg

術後正面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

術前上顎.jpg

術後咬合面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

術後咬合面下顎.jpg

術前下顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

術前オーバーバイト・ジェット.jpg術後オーバージェット・バイト.jpg

 

日付:  カテゴリ:クリアティ, 上下顎前突, 叢生, 抜歯, 矯正

 

お疲れ様でした。虫歯の治療を頑張りましょう!!

やっと終わりましたね!

結婚や出産等々いろいろあり

治療期間が長引いた方です。

つわりなどで歯磨きができなく

むし歯になった場所があるので

これから頑張って虫歯の治療を行いましょうね。

術前                                 術後

術前.jpg

術後正面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

術後オーバーバイト・ジェット.jpg術前オーバーバイト・ジェット.jpg

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:クリアティ, 上下顎前突, 抜歯, 矯正

 

見えない 透明な装置 クリアティー で 矯正スタート!!

今日 スタート矯正患者さまです。

当日、4本小臼歯抜歯を行い、クリアティーをセットしました。

見えない 白いセラミックブラケットを使用し、

スライディングエラスティックを使い、摩擦抵抗を少なくし

より早く、より痛くなく矯正を行う事の出来る組み合わせです。

術前.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ!!

明日 木曜日は横浜での講習会参加の為

甘利は 9:00~11:00までの診療となります。

また、明後日 金曜日も1日 講習会 参加の為、

休診させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

 

両日 クリニックは通常の診療時間で開いておりますので何かの時にはどうぞ!!

 

日付:  カテゴリ:お知らせ, クリアティ, 上下顎前突, 抜歯, 矯正

 

今日から頑張って行きましょ!!

上下顎前突の患者さまです。

 PICT0005.jpg.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 抜歯ケースですが、今日からおおよそ1.5年 頑張ってきれいになりましょう。

上半分がセラミック、下半分がメタルのデーモンを使用しているので、

摩擦抵抗が少ないため審美的装置(クリアティ―)よりは

痛みが少なく、早く動きます。

何より初めのうちは来院回数が少なく済みます。

見た目はあまり良くないですが

同時期に始めた友達よりは確実に痛みが少なく、早いですよ。

食事に一緒に行かれると、違いがわかります。

たぶん、お友達はあまり食事しないと思います。

経験した私が言うから間違いありません。

昔は、痛く・時間がかかり、見た目が悪かった。

今現在は、いろいろな装置の種類があり、ワイヤーも細く、形状記憶合金を

使用していますので痛みなく目立たずに治療を受けられるので良いですね!!

 

日付:  カテゴリ:デーモン, 上下顎前突, 抜歯, 矯正