カテゴリ: 上顎前突

出っ歯 で すきっ歯 を マウスピースで 治そう!

  前歯2本が すきっ歯 ということで

来院されました。

 術前.jpg

 

 

 

 

よくよく見ると 若干 出っ歯

 

まだ混合歯列期初期

(永久歯と乳歯の混在歯列)なので、

矯正用ブラケットは付けずに 

取り外しの マウスピース矯正 T4K

を開始することになりました。

t4k上下顎前突.psd.jpg

 

 

 

 

長く使ってね!!

頑張れば 頑張るほど 簡単にきれいになるからね!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:T4K, 上顎前突, 矯正

 

デーモンで スピーディーな矯正を!!

右下の第一大臼歯が過去に、虫歯で抜歯となった患者様です。        

 
 

 

 

 

 

  

インプラントの相談でしたが、

噛み合わせが深く 矯正すべき歯並びであったので

コンサルテーションを クリニカルコーディネーター

お願いしました。

 

すると、選択的な抜歯をすることで

歯並びも改善することができるのであれば

インプラントよりは 矯正で欠損部分を治したいとのことで

矯正を開始しました。

より速く そして 痛くない 治療を求められたので

デーモン+オルソインプラントのコンビネーションで

スタートとなりました。

 

セット後正面

正面.jpg

 

 

 

 

 

セット後右側               セット後左側

右下は小臼歯を奥に 第2大臼歯・第3大臼歯を手前に移動します。

右側.jpg

左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セット後上顎               セット後下顎

上顎小臼歯を抜歯し、             左側小臼歯群(画面右側)を

前歯を引込めます。              上に引き上げ 前歯を引込めます。

下顎.jpg

上顎.jpg

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:オルソインプラント, デーモン, 上顎前突, 抜歯, 矯正, 過蓋咬合

 

インコグニート で 見えない 審美的矯正治療

      いよいよスタートした 患者様です!

今年の1月に 上顎臼歯部が 残根状態で

抜歯となり インプラント予定でしたが、

私が(患者様でなく) 歯並びが気になるということで 説明させていただき

本人も 気になっていたということで 矯正スタートになりました。

親知らずがあったので 有効活用しましょう! と、いうことで!

 

仕事上 表は厳しいということで 裏側の 見えない矯正

インコグニートを 使用することになりました!

 

 術前

舌側矯正なので 装置が見えません!!

抜歯部位も わかりにくいですよね!

インコグニート 正面.jpg

 

 

 

 

セット後上顎

裏側に矯正装置がついています!

抜歯した場所には 仮歯が装着され、スペースを隠しています。

インコグニート 上顎.jpg

 

 

 

 

セット後下顎

上顎と同様 裏側に装置がついています。

食事をとるとよく外れるので、抜歯部位に仮歯はついていません。 

インコグニート下顎.jpg

 

 

 

 

 セット後右側            セット後左側

上顎へは 抜歯窩が目立たないように 仮歯がつけられています。

側方から見ても 装置が全く見えませんね!!  

 

  インコグニート 左側.jpgインコグニート 右側.jpg

             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度、そろってきたら

ブログに再度 掲載しますね!!

 

見えないでしょ!!みなさんもいかがです?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, 上顎前突, 抜歯, 矯正, 舌側矯正

 

痛みが少なく 早い矯正!!!

         いよいよスタートした患者様です。

初めは 目立たないほうが良いとのことでしたが、

やはり 痛みが少なく 早いほうが良いと

デーモンと オルソインプラント(矯正用インプラント)

コンビネーション矯正を選択されました。

 

術前

デーモン正面.jpg

 

 

 

上顎

デーモン上顎.jpg

 

 

 

下顎

デーモン下顎.jpg

 

 

 

右側側方                     左側側方

矢印の部分にオルソインプラントが埋入されています。

デーモン右側.jpg

デーモン左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中 ある程度ならんてきましたら 報告させていただきます。

 

 

日付:  カテゴリ:オルソインプラント, デーモン, 上顎前突, 先天的欠如, 叢生, 抜歯, 矯正

 

デーモンによる オープンバイト(開口)の治療

                       

叢生 八重歯 かつ オープンバイト(開口)のケースです。

何度か 矯正治療を考えては 断念していたそうですが

がんばって 矯正治療を開始し 

このたび 終了に!! 

 

術前正面                 術後正面

八重歯がきつく開口です。          犬歯もきれいに並び

前歯も二枚歯になっています。       上下がかみ合っています。

術後正面.jpg

術前正面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

術前上顎                 術後上顎

前歯6本が乱食いの状態。          前歯がきれいに並びました。

術後上顎.jpg

術前上顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

術前下顎                術後下顎

第二小臼歯を抜歯し、            きれいな短縮歯列に変化しています。

前歯の叢生を改善します。         第二小臼歯がなくなっています。

術前下顎.jpg

術後下顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

術前右側                  術前左側

臼歯部だけが咬合し、小臼歯・前歯が開いています。

術前右側.jpg

術前左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

術後右側                  術後左側

前歯・臼歯ともにこうごうしています。

術後右側.jpg

術後左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

術前                     術後

上顎前歯が前突歯し             上下前歯がかみ合い、

前歯が接触していません。         前突が改善しています。

術前ジェット.jpg

術後ジェット.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯並びが改善し、見えていなかった虫歯が発見されました。

今後、そのに移行していきます。

 

以前のような 歯列では クオリティーの高い治療は不可能です。

理想的な歯列は 維持・安定 そして 清掃性も 容易です。

もちろん 治療も簡単になります。

 

歯周病・虫歯予防にも抜群です。

歯並びの悪い方は ぜひ 矯正治療を 考えてみてください。

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:オープンバイト(開口), デーモン, 上顎前突, 叢生, 抜歯, 矯正

 

クイックリアー と クリアティSL でがんばろう!

 10月26日にクイックリアーを上顎にセットしたケースです。

 

く~ 残念!!!!

博多の矯正学会までには下顎の装置の認可が取得できる予定でしたが

駄目でした...

そこで、今回は 目立つ デーモンではなく

クリアティSLを下顎に使用してみました。

デーモンほどの高機能は望めませんが、審美優先!!

でも、やはり 上顎に比べるとワイヤーのせいか 目立ちますね...

でも しょうがない!!

下顎は 来年以降になるそうなので...

 

がんばって 治していきましょう!!!

 

             正面

正面.jpg

 

 

 

 右側                         左側

左側.jpg

右側.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

               上顎

上顎.jpg

 

 

 

                              下顎

下顎.jpg

 

 

 

 

  みなさん気づきました?

上顎が約1カ月で かなり改善しています。

10月26日のブログと見比べてみてください!!!!

 

 クイックリアー もいけますね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:クイックリアー, 上顎前突, 矯正

 

T4K で 出っ歯 改善中!!!

       

 7月11日のブログで紹介させていただいたケースで、

変化が出てきたので ご報告!!!!

 

T4Kを約5カ月使用し、劇的に改善しはじめています。

途中経過ですが、ご報告まで...

 

術前正面                       装着約5カ月

前歯が出っ歯で、下の歯が見えません。    下の歯がかなり見えてきています。

術中正面.jpg

術前正面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 術前側方                    装着後5カ月

下の歯が全く見えず                下の前歯が見えはじめ

上の前歯が前突しています。           上の前歯の前突傾向が改善しています。

術中ジェット.jpg

術前ジェット.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前であれば 矯正装置(ブラケット)を付け、

本格的な矯正治療をはじめていましたが 

このT4Kを使用することにより、装置を付けるタイミング

ずらすことが可能になりました。

しいては、本格的な矯正をしなくてもよくなるかもしれません。

顎顔面の骨成長をコントロールすることにより

出っ歯や 受け口が治れば それにこしたことはありません。

 

矯正は 早期発見 早期治療が大事ですよ!!!!

このケースを見ていただければ ご理解いただけるかと!!!

 

真ん中がまだあっていませんが、

今後 注意深く追っかけて行きます。

うまく合えば 装置を付けなくてもよい状態になるかと...

 

また、途中経過を報告しますね!!!!

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:T4K, 上顎前突, 矯正

 

途中ですが…

昨年から 治療中の患者さまです。

とりあえず、下顎にインプラントを抜歯即時で入れたので

途中経過を…

 

仕事上 上の前歯には装置が付けられない為、

マウスピースの矯正 インビザラインで治療したいとのことで

下顎が揃ってから治療開始としました。

下顎の矯正には 痛身が少なく、スピードの速い デーモンを使用することとなりました。

まず、下顎を整列させ その後 上顎を矯正開始していくことに。

 

≪初診≫

右側に金属で固定されたブリッジが見え、その下に残根が歯肉に埋まっています。

初診左側.jpg.jpg

初診下顎.jpg.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

左上の上顎の奥歯が欠損しており、右下に残根とブリッジが確認できます。

初診時レントゲン

 

 

≪矯正開始時≫

下顎の装置(デーモン3)をセットし、とオルソインプラント(矯正用インプラント)を埋入した状態です。

矯正左側.jpg

矯正下顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 下顎に矯正装置がセットされ、下顎前歯部&右下臼歯部(画面の左下)に

オルソインプラント(矯正用インプラント)が埋入されています。

オルソインプラントを使用し、挺出した下顎前歯と右側臼歯部を圧下させ

下顎咬合平面を再構成させます。

装置セット後

 

 

 ≪インプラントオペ前≫

下顎のアーチフォームが綺麗に再構成されてきているが、

左側(画面の右側)の臼歯部位置関係がまだ治っていません。

この欠損部位にインプラントを埋入し、さらに位置関係の改善を行っていきます。

矯正オペ前.jpg.jpg

矯正オペ前左側.jpg.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

歯牙のパラレリングが改善しているのが確認できます。

左側(画面右下)の欠損部のスペースが広いのが確認でき、

この部位にインプラントを埋入していきます。

術前レントゲン

 

 

≪インプラント埋入後≫

左下(画面右側)に2本インプラントが埋入されました。

インプラント間の歯牙を近心(画面下方へ)に寄せるため

下のインプラントから離れ、上のインプラントに近接して埋入。

上のインプラントは頬側に角化歯肉が少なかったため、側方弁移動を同時に行っています。

回転術後咬合面.jpg.jpg

術後咬合面アップ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レントゲン画像上で 天然歯に平行に埋入され、

右側のインプラントが天然歯牙に近接しているのが確認できます。

オペ後

 

 

 

 

≪歯科用CT画像≫

『左側第一小臼歯部インプラント埋入前』

歯槽骨内に残根が確認できます。

34.pdf.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『左側第一小臼歯部インプラント埋入後』

残根が抜歯され、左上の画面で舌側皮質骨上にインプラントが埋入されているのが確認できます。

34 with implant.pdf.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 『左側第一大臼歯部インプラント埋入前』

インプラント埋入に際し、幅は狭いが 高さは十分あります。

36.pdf.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 『左側第一大臼歯部インプラント埋入後』

 高さがあるため、十分な幅の部分まで歯槽骨頂を削除し 埋入しました。

36 with implant.pdf.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二ヶ月後に仮歯を装着し、さらに歯列の改善を図り

下顎矯正終了後、上顎をインビザラインにて矯正を開始していく予定です。

 

後日、また報告させていただきますね!!

 

 

 

日付:  カテゴリ:インビザライン, インプラント, オルソインプラント, デーモン, 上顎前突, 叢生, 抜歯, 抜歯即時, 歯科用CT, 矯正

 

いよいよスタート!見えませんね!!!

かなりの上顎前突の患者さまの治療です。

絶対、見えないほうが良いという事で

インビザラインで治療したいとの事でしたが

ケース的に厳しく 舌側矯正のインコグニート

スタートすることにしました。

 

セットと同時に抜歯するのでちょっとブラッディーなので

白黒でお見せします。

 

まず、ドイツから送られてきた舌側矯正装置とトレーです。

透明のトレーの中に接着面が黒い装置が見えます。

このトレーを歯牙に合わせ、装置を接着します。

 

上顎トレー                          下顎トレー

上顎トレー.jpg

下顎トレー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

セット後の状態

歯の内側に矯正装置が確認できます。

上顎.jpg

正面.jpg

下顎.jpg

 

 

正面の写真では全く装置が見えません。

同様に側方から見ても装置が見えません。

右側.jpg

左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、歯肉が綺麗な時にカラーをお見せしますね!

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, オルソインプラント, 上顎前突, 叢生, 抜歯, 矯正, 舌側矯正

 

わずか2カ月で…

 T4Kで治療をスタートした子です。

初めのうち真面目に使っていましたが、

途中からサボり気味に…

 

 まずはここまで歯に装置を付けずに治りました。

まだまだこれからですよ!

 

≪術前≫

術前.jpg

 

 

 

 

≪2ヶ月後≫

若干側方へ広がり、前歯4本が並んできています。

2か月.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:T4K, 上顎前突, 叢生, 矯正

 

T4Kでまず咬合誘導

上の前歯がすでにかなり前突し、将来的には

本格的な矯正をしなければならないと思われるケースです。

今現在は 成長期なのでまず、

下顎の劣成長を前下方へ成長促進させ

骨格を理想的な方向へ導く治療が必要です。

そのために まずT4Kによる咬合誘導を行います。

非常に簡単な装置の為、おもちゃのように使ってくれるかと思います。

がんばってね!!

 

≪初診時:正面観 装着前≫

下の前歯があまり見えず、前歯の真ん中がずれてきています。

f.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪側貌観≫

上の前歯がかなり前突し、すでに上あごと下あごのずれが大きくなってきています。

r.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪T4K装着時≫

t4kup.jpg

 

 

 

日付:  カテゴリ:T4K, 上顎前突, 矯正

 

抜かずに頑張りました!!!!

           

デーモンフォーラムで見たケースにそっくりだったので  

非抜歯で治療してみました。(フォーラムでは外人でした…)

本来は抜歯ケースでしたが、本人も

歯を抜かずにできれば とのことでしたので

トライしてみました。

骨格が外人のような方でしたので、

結果 きれいに治りました。

デーモンは早いので、ある程度並んだところできびしそうであれば

抜歯することも頭にはありましたが、うまくいきました。

かなりの出っ歯が気にならなくなりましたよ!!

 

≪術前正面≫                                ≪術後正面≫

術前正面.jpg

術後正面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

≪術前上顎≫                                ≪術後上顎≫

術前上顎.jpg

術後上顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

≪術前下顎≫                                ≪術後下顎≫

術前下顎.jpg

術後下顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

≪術前右側≫                                ≪術前左側≫

術前左側.jpg

術前右側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

≪術後右側≫                               ≪術後左側≫

術後左側.jpg

術後右側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

≪術前側方≫                               ≪術後側方≫

術後ジェット.jpg

術前ジェット.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪術前側貌≫                               ≪術後側貌≫

術前側貌.jpg

術後側貌.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪術前スマイル≫                             ≪術後スマイル≫

術前スマイル.jpg

術後スマイル.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 抜歯せずに並べているので、デーモンスプリントをがんばって使用してくださいね。

メンテが大事!!!!

保定装置をしっかり使いましょう。

 

日付:  カテゴリ:デーモン, 上顎前突, 矯正, 非抜歯

 

マウスピースで初期治療!

これから本格的に矯正治療を始める方ですが、

噛み合わせが深い為に まずマウスピースで治療する事にしました。

従来は バイトターボという歯の裏側に金属のプレートを付けていたのですが

これがまた 居心地が悪いのです。

そこで、T4Kというマウスピースを初期に段階で使用し

噛み合わせをある程度 浅くしてから

本格的に 矯正装置を歯に付け スタートする事にしました。

ただし、このマウスピースは混合歯列期(歯の生え換わり時期)

子供のみに適用となります。

 

大人は使えません。 そう、裏側に煩わしい装置を付けなければなりません。

大人は頑張りましょう。

 

約6か月 このマウスピースを使用し、

その後 従来の装置へと移行していきます。

半年後の状態を また 紹介しますね。

T4K.jpg

 

日付:  カテゴリ:T4K, 上顎前突, 叢生, 矯正

 

口腔筋機能トレーナー T4K

噛み合わせが深歯並びが悪い児童の 成長期に使う

マウスピースタイプの矯正装置。

口腔筋機能トレーナー T4Kを紹介します。

混合歯列期における 不正咬合の早期治療に適しており

口呼吸舌癖逆嚥下などの口腔筋機能癖を矯正し

口腔筋機能癖の矯正による顔貌変化歯列の改善

起こさせます。

 

スターティングトレーナーフィニッシングトレーナーの2タイプあり

スターティングトレーナーはソフトタイプで装着期間は約6~8か月

フィニッシングトレーナーはハードタイプで装着期間は約6~12か月

 

使用時間は日中1時間と就寝時です。

 

もちろん使用期間は、個人差があるので短くなったり 長くなることも...

この装置を使用し、下顎の劣成長を改善 または上顎の過成長を抑制

使用後、通常のブラケットを装着し 従来通りの治療に移行します。

成長期にしか出来ない 骨の補正を行う すぐれた装置です。

 

下に掲載した写真は咬み合わせが深く、前歯に叢生のあるケースです。

T4Kを使用し ある程度 顎の状態を改善させていきます。

 t4ka.jpg使用前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

装着時

t4k.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけで治ってくるからすごいですよね!!!

もちろん、装着してくれなければ 効果なし!!!

 

日付:  カテゴリ:T4K, 上顎前突, 叢生, 矯正

 

保定が大事!!!

先日お見せした患者さまよりも 上の前歯が飛び出ていたケースです。

奥歯のポジションも悪かった為 噛み合わせも再リセットし、

 上顎臼歯を奥に送る際に矯正用インプラント(オルソインプラント)も使用しました。

もちろん、前歯をきれいに下げる為にヘッドギアも使用しました。

術前                              術後

fa.jpg

PICT0013.JPG

 

 

 

 

 

 

ua.jpg

ub.jpg

 

 

 

 

 

 loa.jpglob.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 術前右側                              術前左側

ra.jpg

la.jpg

 

 

 

 

 

 

 

術後右側                             術後左側

rb.jpg

lb.jpg

 

 

 

 

 

 

術前側方                               術後側方

 oboja.jpgobojb.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

frb.jpg

fra.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:オルソインプラント, クリアティ, ヘッドギア, 上顎前突, 叢生, 抜歯, 矯正, 親知らず