カテゴリ: 反対咬合

痛みが少なく 見えない矯正 インコグニート

         今年の初めから 虫歯の治療を開始され

ようやく 矯正がスタートになりました。

 

絶対にえなほうが良いとのことで

舌側矯正 の インコグニート

矯正することになりました。

 

セット時正面

 正面.jpg

 

 

 

セット時上顎

上顎.jpg

 

 

 

 

セット時下顎

下顎.jpg

 

 

 

 

セット時右側                   セット時左側

右側.jpg

.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがですか?まったく見えませんよね!!

矯正はしたいが、見えるのが嫌だという方!

インコグニート で 矯正してみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, オルソインプラント, 反対咬合, 叢生, 抜歯, 矯正, 舌側矯正

 

目立たず 早く コストを抑えて きれいに!!!!

          コストは抑えて でも 早く 目立たず 

きれいになりたい と、いうことで 

クリアティ&スライドエラスティック、オルソインプラントのコンビネーションで

治すことにしました!!!

 

術前

クリアティに スライドエラスティックが装着されています。

これにより できる限り 動きを早くします!

ですが やはり痛みは出てしまうかと思われます...

クリアティ 正面.jpg

 

 

 

 

セット時上顎

正中がずれており なおかつ 死んでいる歯もいたので

生きている歯牙の保存を優先に考え 抜歯しました。

クリアティ 上顎.jpg

 

 

 

 

セット時 下顎

上顎同様 神経の生きている歯牙の保存を優先に考え

抜歯しました。

クリアティ 下顎.jpg

 

 

 

 

セット時 右側                 セット時左側

後にオルソインプラントを埋入し 積極的に 歯牙の移動を行います。

クリアティ 右側.jpg

クリアティ 左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今現在 クリアティよりも 高機能 高性能 

そして 審美的 矯正装置もあるので

患者様 次第で より目立たせないことも可能です!!

若干の コストがかかってしまいますが、

ぜひ ほかの装置も 検討してみて下さい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:オルソインプラント, クリアティ, 反対咬合, 叢生, 矯正

 

見えない 裏からの矯正!!

   先日 5月17日のブログの続きです!!

昨年から マウスピース T4K 

矯正治療を行ってきた子です。

 

t4k.jpg

 

 

 

 

かなり並んできましたが、

クロス(交差)している前歯が治りにくいところまで

動いてきました。

この後、裏側からワイヤーで押し そして、整列させ

またマウスピースに戻し 経過観察していきます。

 

 術前   正面                 T4K使用中

正面 術前.jpg

正面 術中.jpg

 

 

 

 

 

 

 

術前  上顎                  T4K使用中

上顎 術前.jpg

上がく術中.jpg

 

 

 

 

 

 

 

術前  下顎           T4K使用中

下顎 術前.jpg

下顎 術中.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ここまで 歯に 装置を付けず 並んで来れば

うれしいですよね!!!!

 

 と、ここまでが 以前のブログ!

ここからが続きです。

 

歯の裏側に装置を付けました!!

 

舌側弧線装着時

裏側矯正装置が付いています。

見えませんよね!!

正面 弧線.jpg

 

 

 

 

舌側弧線装置 口蓋側

裏側はこのような状態になっています。

前歯の裏側にある細いワイヤーで 前歯4本を唇側で押し出します。

口蓋側 弧線.jpg

 

 

 

この装置で 前歯を押し出し

また T4Kで 治療を継続していきます。

 

この後も 途中報告します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:T4K, 反対咬合, 叢生, 矯正, 舌側矯正

 

T4Kから補助弾線へ

     

前歯が交差してしまったケースです。

T4Kである程度は治りましたが、

時間がかかってきているため、

エッシクスによるマウスピース矯正へ移行しました。

しかし、使用時間が 少ないことと

破損してしまったため

舌側弧線装置の補助弾線による

旧式の矯正に 変更しました。

 

術前

左(画面右側)の前歯が交差して、下顎前歯内側に萌出してしまっています。

術前補助弾線

 

 

 

 

 

術途中

T4Kとエシックスにより 交差が改善してきています。

途中.jpg

 

 

 

 

 

補助弾線セット時

あとちょっとが 治らないので、旧式の矯正装置に変えてみました。

裏のメインワイヤーから細いワイヤーがバネとなり前歯を押し出します。

補助弾線.jpg

 

 

 

約一カ月で 改善するかと思います。

煩わしいですが ちょっとの間の我慢です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:T4K, 反対咬合, 矯正

 

クイックリアー と クリアティ ムーシールド と 共に・・・

7月30日のブログの続きです。

やっと、クイックリアーが 認可が下り

やっと上顎にセットしました。

デーモンと比べると あまり目立ちませんね!!

これで 同じ機能なら こっちのほうがよいですよね!!!!

 

これからが勝負です。

がんばって治しましょう。

 

PICT0025.jpg

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:クイックリアー, クリアティ, ムーシールド, 反対咬合, 矯正

 

インコグニート で 見えない矯正治療

反対咬合(受け口)の患者さまですが

骨きりをしてもよいから治療したいということで

矯正治療を希望され来院。

 

顎の位置を改善はできませんが、歯並びだけでしたら

骨を切らなくても 改善できます!! と説明したら

抜歯して 骨きりせずに 治療を受けたいとなりました。

 

本人的には見えないほうがよいということで

インコグニート+オルソインプラント 

治療を開始することになりました。

 

開始した状態をお見せします。

 

 

装着時 正面

舌側に装置が付いていますが、見えません!!!

正面.jpg

 

 

 

装着時右側                      装着時左側

 左右下顎第一小臼歯を抜歯し、下の前歯を下げます。

側方にも矯正装置が付いていないため、目立ちません!! 

右側.jpg

左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

装着時上顎

口の内側に 矯正装置が付いています。

上顎.jpg

 

 

装着時下顎

下顎第一小臼歯が抜歯され、矯正装置が内側についています。

下顎.jpg

 

 

 次回、ある程度並んだところで、矯正用インプラントを埋入します。

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, オルソインプラント, 反対咬合, 抜歯, 矯正

 

お疲れ様でした!!!

                       

長きにわたり 矯正治療されていた方です。

ようやく治療が終了し すっきりしました。

 

下顎が左側へ変位していましたが、骨きりせずに治療を終了。

上顎は第二小臼歯を抜歯し 臼歯部を前方へ、

下顎は第一小臼歯を抜歯し 歯列を右側へできる限り移動させ

正中を合わせ 歯列不正を改善。

右側のオープンバイト 左側の交差咬合も改善させ、

臼歯も噛みやすくなったかと 思います。

 

 

術前正面                          術後正面

下顎が左側(画面では右側)へ変位し         上顎の叢生&交差咬合が改善し、

上顎は叢生 かつ 左側前歯が             上下の正中(真ん中)が

交差咬合になっています。                ほぼ一致しています。

術後正面.jpg

術前正面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

術前上顎                           術後上顎

上顎前歯に歯の叢生と捻転が              左右第二小臼歯がなくなり

確認できます。                       前歯の叢生と捻転が改善されています。

術前上顎.jpg

術後上顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

術前下顎                           術後下顎

下顎前歯に軽い叢生と捻転が              左右第一小臼歯がなくなり

確認できます。                       前歯の捻転も改善されています。

術前下顎.jpg

術後下顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

術前右側                           術前左側

下顎臼歯が前方移動し、                 右側と同じく 下顎臼歯が前方移動し

小臼歯群が開校の状態です。              上顎側切歯・犬歯が交差咬合です。

術
</p>
					<p class=

 

日付:  カテゴリ:クリアティ, 反対咬合, 叢生, 抜歯, 矯正

 

マウスピースで ゴ~!!

昨日と同じく 表に装置をつけたくない方です。

 

受け口ですが 幸いなことに 切端咬合の位置(上下の前歯がぶつかる位置)が

取れるので 舌側矯正ではなく 

インビザライン(マウスピース矯正)に決定しました。

 

≪術前 正面写真≫

噛むと 下の前歯が前に出る 受け口の状態です。

咬合位 正面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『正面写真』

≪アタッチメントセット後≫ ≪インビザライン装着状態≫

上の前歯に白いプラスティックが付いています。   マウスピースが装着されています。

セット前正面.jpg

正面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

『上顎』

≪アタッチメントセット後≫ ≪インビザライン装着状態≫

上の前歯に白いプラスティックが付いています。   マウスピースが装着されています。

上顎セット前.jpg

上顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

『下顎』

≪アタッチメントセット後≫ ≪インビザライン装着状態≫

左右小臼歯に白いプラスティックが付いています。   マウスピースが装着されています。

下顎セット前.jpg

下顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

『左右側方』

≪アタッチメントセット後≫

右側セット前.jpg

左側セット前.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪インビザライン装着後≫

右側.jpg

左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

インビザライン(マウスピース)がスプリント効果を発揮し

咬合の安定化も図ります。

 

約1・5年で終了予定なので

途中経過も 後日 報告させていただきます。

 

 

 

日付:  カテゴリ:インビザライン, 反対咬合, 矯正, 非抜歯

 

頑張っていきましょう!!

  受け口の患者さまです。

6年前に出会っていれば、今はもっと違った結果になっていたでしょう。

そう、ムーシールドをつかていれば...

 

ですが、今からでも遅くはないです。

まず、下顎をムーシールドと装置(クリアティ&スライドエラスティック)でフラットにし

そのあと過剰歯を抜歯し犬歯を前方へ移動させます。

3~6ヶ月後、上顎に装置をつけます。

 

上顎に装置をつけた時に また 写真をお見せしますね。

 

≪正面≫

犬歯の場所に乳犬歯が残り、第一小臼歯の後ろに永久歯の犬歯が生えてきています。

乳犬歯抜歯後、犬歯を前へ移動させていく予定です。

 

 下顎正面.jpg

 

 

 

下顎.jpg

 

 

 右側.jpg左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 夜はムーシールドを併用し頑張ってください。

日中も出来る限り使用すると早く治りますよ!!

           ≪ムーシールド装着時≫

ムーシールド.jpg

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:クリアティ, ムーシールド, 反対咬合, 矯正

 

いよいよスタート!

さあ、矯正治療の始まりです。

このケースは複雑で、本来第一小臼歯を抜歯しますが

第二小臼歯や第一大臼歯が死んでいたので

生きている歯牙を最大気に生かす治療計画で

行うこととしました。

多少時間はかかりますが、

がんばって 治していきましょう!!!

 

ortho.jpg

 

 

 

日付:  カテゴリ:オルソインプラント, クリアティ, 反対咬合, 叢生, 抜歯, 矯正

 

部活が忙しい中 頑張りましょうね!!

以前 矯正していたそうなのですが

途中で中断…

今回は頑張る!!!という事で

矯正の再スタートをお手伝いさせていただく事となりました。

頑張って 治していこうね!!!

 

上顎は拡大 下顎は小臼歯抜歯を行い

下顎前歯を後退させ 受け口を治していきます。

デーモンで移動スピードと成長促進を図って

治療を行う事としました。

 

≪術前:正面≫

正面.jpg

 

 

≪術前:右側・左側≫

右側.jpg

左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

≪術前:上顎咬合面≫

上顎.jpg

 

 来週、下顎に装置をつける時 どこまで動いているか楽しみですね!!

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:デーモン, 反対咬合, 抜歯, 矯正

 

デーモンでスタート!!!

受け口の患者さまのケースで 下顎を骨切りした方が顔貌改善できたのですが

相談の結果、抜歯して歯列不正を治すことにしました。

当初、クリアティでなるべく目立たずにとの事でしたが

治療スタート前に、電話があり デーモンでお願いしますと…

痛みが少なく、尚且つ 治療時間を短縮したいということで

装置を変更されました。

 

変更は 正解です。

痛み少なく 早く動きますよ。

 

上顎.jpg

右側.jpg左側.jpg正面.jpg

下顎.jpg

 

 

明日、土曜日(16日)は日本歯周病学会参加の為

朝一で岡山に行ってきます。

スタッフのお土産は、やっぱりきび団子?

 

 

 

日付:  カテゴリ:デーモン, 反対咬合, 叢生, 抜歯, 矯正, 親知らず

 

終わる人、始める人。

受け口で尚且つ、前歯形態異常などがあった方で

治療中にアメリカに行ったりと、いろいろ忙しかった方ですが、

やっと終わりましたね!!

これからが大切ですよ!!

歯並びが悪かった時の虫歯が見えていますので

早目に治しましょうね!!

 

術前                                術後

術前.jpg

術後.jpg

 

 

 

 

 

 

術前咬合面上顎.jpg

術後咬合面上顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

術後咬合面下顎.jpg

 

術前咬合面下顎.jpg

 

 

 

 

 

 

  

今日スタートの方です。

大阪に転勤になり、複雑なケースなので

向こうの矯正医に紹介しようとしたのですが、

あまり積極的歯牙を動かす矯正医が大阪にはいないようで...

結局、私が治療する事になりました。

がんばって通ってくださいね!!

複合スタート.jpg

 

 

日付:  カテゴリ:オルソインプラント, クリアティ, 反対咬合, 叢生, 抜歯, 矯正

 

反対咬合の早期初期治療(ムーシールド)

今日は朝から

ムーシールド アドバンスセミナー

反対咬合の早期初期治療 シンポジウム

がありました。

普段 3~7歳くらいの受け口(反対咬合)に使用している

ムーシールド(MUH shield)についての セミナーで

全国からムーシールドを積極的に使用している

矯正医が集まり、様々な症例を発表されていました。

 

以前、早期の反対咬合(受け口)治療

永久歯が生えるまで待つというのが

通例でした。

しかし、このムーシールドが登場してからは

治療のスタート時期が早くなり、対象年齢が低くなりました。

 

ムーシールドマウスピース型床矯正装置なので

子供にはおもちゃ感覚で使ってもらえ 効果てきめんなのです。

おしゃぶりのような物 と思って頂ければ結構です。

これを早い時期に使用することにより

悪い方向へ進むのを抑制するのです。

 

下の前歯が出たかみ合わせを、通常の上の前歯が下の前歯を覆った

正常な咬み合わせに戻していきます。 

 

3~7歳というと、本来成長の中で

頭が大きくなるのと連動し、上顎が大きくなる時期ですが、

受け口の子どもの場合、その成長を抑制してしまうのです。

その時期に上顎が成長出来ないと

その後、第二次成長期(身長が伸びる時期)

下顎が前下方へ成長するため、より一層受け口

増悪させてしまいます。

 

その為、早期発見・早期治療

良い骨成長の方向に 簡単な方法で治してあげることが大事なのです。

それには『ムーシールド』 は最適な装置です!

 

 

日付:  カテゴリ:セミナー, ムーシールド, 反対咬合, 矯正

 

たった2か月で治った。

まだ、混合歯列期(永久歯と乳歯が混ざった歯並び)の患者さまで

装置を付けるには、歯が生え揃っておらず

マウスピースタイプの矯正を行っているケースです。

このマウスピースは「ムーシールド」といい

家にいる間、勉強や寝ている時に使用するタイプの矯正です。

非常に簡便で装着も楽なのですが、従来の歯に装置を付けるものとは

異なるので、装着時間が決め手です。装着していただければ、あっという間に

治っていくでしょう。その後、成長促進を行うためにある一定期間

使用し続け、さらに改善させていきます。

術前ムーシールド術前.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使用2ヶ月後ムーシールド2ヶ月後.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、今晩は

星野ジャパン!!がんばれ!!韓国戦

リベンジ!!

 

 

日付:  カテゴリ:ムーシールド, 反対咬合, 矯正