カテゴリ: 和食

ADC歓送迎会

今日は若干 早めに終わらせていただき

近くの お店にスタッフを連れ

クローズな歓送迎会をやってきました。

といっても夜 11時なのに、終わっていません。

みんな元気だな!!

私、昨日帰国したんですけど・・・

何時に終わるやら・・・

スタッフの仲の良い事は良いんですけど

私の体もみんな考えてね・・・

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:和食

 

大分からの大将!

 

長かった 2月が終わりました。

 

久しぶりの休日に

大分から先輩が出てきた為、

日大歯学部のアメフト時代の先輩・後輩が集まりました。

まあ、皆さんよくお食べ・お飲みになる。

まずは 和食のお店

鮮菜魚 早瀬

二次会 焼肉

うっしっし

ダイエット中の私には拷問のようでした。

 

ちなみに全員 歯医者です。

100306.jpg

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:休日, 和食

 

アドベンチャー ワールド 1日目!

 11月の三連休

みなさんはどのようにお過ごしですか?

甘利家は 普段休みがなく 子供と休日 あまり触れあっていないので

 和歌山県 南紀白浜の アドベンチャーワールド

1泊2日で温泉旅行にやってきました。

 

以前、日本テレビ『天才!志村どうぶつ園

イルカと触れ合える動物園 と紹介されており

『絶対行きたい!』と 娘が言っていたので 

今回 その夢を かなえてみてみることに...

 

朝 羽田を始発のJL1381 満席の飛行機で南紀白浜空港

初めての和歌山への旅

結構、旅行者が多いのだなと...

約1時間 あっという間に 到着!

着陸直前に 機内から 観覧車が見え テンションが上がり

空港からバスに乗り アドベンチャーワールドへ

 

荷物をロッカーに入れ チケット販売所へ

2日券があったので そちらを購入。

ゲートをくぐると いきなりどうぶつのお出迎え

 

真ん中の噴水で ペンギンが泳ぎ

アーケードの個室ではレッサーパンダが丸まって!

 

IMG_2078.JPG

アーケードを過ぎ 長いスロープを下っていくと

左側に アフリカゾウ 右側に ロバやラクダが...

そしてスロープの壁際に ミミズクや鷲など鳥類が

展示されていました。

 

道順に沿い ペンギン王国

ペンギンの大群に 思わず『すごい!!!』というと

娘から 『何が?』と

??? このペンギンの数すごくない? と聞くと

『足しか見えない!!!』と???

見る場所によって見え方が違うんですね!!

 

下が 小学生高学年以上の目線

IMG_2080.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2079.JPG

こちらが小学生 低学年以下の身長の目線...

上の面は水面が反射し 鏡の様になっており

この足しか見えません...

確かに これでは驚きは 少ないですよね...

 

水族館も 何か手を打ってあげたほうが!

そのほうが 子供の驚きが 変わりますよね!!

 

 

 このペンギン王国では まず、一つ目の目玉IMG_2087.JPG

生まれたてのエンペラーペンギンの赤ちゃん!!

ちっちゃくて かわいかったですよ!

 

 

ただ、1羽で保育器のようなところに

隔離されていたのはかわいそうでした...

 

 

このペンギン王国には別の動物がいました。

その名は

イロワケイルカ

 かなり小型のクジラでしたが 見事な体でした。 

皆さん知っていました?

イルカとクジラ 一緒だと!!

サイズで分けているそうです。 

4メートル以上がクジラで それ以下がイルカ 初めて知りました!! 

IMG_2099.JPG

 

 

 

 

 

 

その後、マリンワールドでの ショー

アニマルアクションを鑑賞し

昼食へ。

 

 

IMG_2111.JPG

食後、時間をチェックし

エンジョイワールド

ふれあい広場

ここでは、ヤギ フラミンゴ コツメカワウソ マーヤ

鹿 カバに ミニブタ 様々な動物が 

手に触れられ 食事を与えることができました。 

 

 なかでも、ふれあいの里 Red Wood Images

触れることはできませんでしたが

 ホッキョクグマの赤ちゃんを見ることができました。

 まだ、目は全く見えず ほとんど寝ているだけだそうです。 

 IMG_2132.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_2133.JPG

 そのほか、ふれあいの里では

ウサギや モルモット

リスざるなどのふれあい体験ができ

子供たちや大人まで満喫していました。

 もちろん、私も肩にリスざるを乗せ

写真を1枚撮りました。

 

この後、冷え込む中 わんわんガーデン

うちにも犬がいるのになぜここへ...

犬の散歩がしたいとのことで

超小型犬を飼っている親としては 大型犬を借りてみては と

提案すると 大人がつかないとだめですと...係員から

仕方なく ダックスフンドを

 そんなこんなしているうちに、あっという間に午後4時に

 ホテルにチェックインの時間があったので

最後に サファリワールド

ここでケニア号なる観光電車に乗り園内を一周

 意外としっかりしたサファリパークで

結構楽しめました。 

IMG_2169.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 いろいろな観光コースがあったので

IMG_2173.JPG

 明日は、朝一からアドベンチャーワールドに来て

 予約を入れ 楽しまないと と感じた1日目でした。

 

 

 

 アドベンチャーワールドを後にし、バスで一路

今日泊まる旅館

 家族と過ごす白浜の宿  柳屋 へ

ここの温泉は 木の湯船と 石造りの湯船があり

1日交替で入れ替わり ゆっくりくつろげました。

夕御飯も 品数豊富で 満腹状態

 もうなにも入りません!!!

PB210169.JPG

ボリューム満点でした。 

 

 私は、食べた後 記憶なし。

娘だけが 起きて日記を書いていました。

がんばって!!!

 

 

そうそう、ここでも声がすごいですねと...

こんな声でも、治ってきたんです... 

 

 

明日は7時起きの8時半出で

アドベンチャーワールドに9時には到着するぞ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:休日, 和食

 

ひな祭り

今日は 3月3日 ひな祭り!

東上野での診療後 急いで帰宅すると

娘が飾り付けした色鮮やかなちらし寿司と

はまぐりの吸い物、ロゼシャンパンが準備されて

いました。盛り付けも、セッティングもそれなりに雰囲気が

出ているのに、なぜか娘のテンションがいまいち・・・???

どしたの?っときくと

「今日の給食、ちらし寿司にはまぐりだったんだよねー(=_=)」と娘

「・・・そこまでチェックしきれなかったんだよねー(=_=)」と妻。

学校も、お気づかい下さるのですね・・・。

急遽鮮魚をプラスして、「これはばら寿司だから、ちらしではない」と

いいはっていた妻も、ちょっと無理がありました。

でも、結局はみんな平らげ、めでたしではありましたが

「事前にしっかりチェック」

これ大切。

 

 

日付:  カテゴリ:和食

 

最高の鴨!!!&全顎歯周病治療 メンテが大事ですよ!!

昨日、誕生日だったという事で 家族で私の好物 『鴨』 を食べに行ってきました。

祐天寺の『鴨丸』 

ここの鴨はかなり美味しいです。

鴨づくしの≪鴨しゃぶコース≫をオーダーしてみました。

 

前菜盛り   レバーパテ・鴨ロース

         砂肝の燻製マリネ

         鴨舌の味噌漬け焼

本鴨のしゅうまい

本鴨のコンフィ

牡蠣の鴨みそ朴葉焼

本鴨のしゃぶしゃぶ

五島うどん

手焼き最中 あんこバニラ

 

鴨でしゃぶしゃぶは 今まで聞いたことがなかったので、かなり楽しみ.. 

味もボリュームも  全て大満足 かなり美味しいです。

そして、あのしゃぶしゃぶは…最高です!!!

まだ食べていない食材もあったので、また足を運んでみます。

お店は祐天寺の住宅街に隠れているので探索気分で

是非、皆さん行ってみてください。

 

さて、「今日の1症例」 

歯周病患者さまの 全顎治療 が終わりました。

 出来れば全顎インプラント治療希望との事でしたが、

上顎は骨が少なく、サイナスリフトをしなければならない と説明したところ

そこまでは という事で、

下顎のみ インプラント修復

上顎は アタッチメントデンチャー にてリカバリーする事に。 

インプラントをするにあたり、歯周病治療も同時並行して行い、

薬物療法も取り入れ、治療を開始。

奥歯はほぼ崩壊しており、上下臼歯部は抜歯となりました。

術前術前上顎.jpg

術前右側.jpg術前左側.jpg術前正面.jpg

術前下顎.jpg

 

2006.6.19初診時.jpg

 

 

抜歯後、粘膜の治りを待つ間に 患者さまのブラッシング練習・薬物による歯周病細菌の撲滅

口腔内の縁下歯石・歯垢の除去を行い、咬合再構築をし、インプラントのオペに備えました。

 抜歯後抜歯後上顎.jpg

  抜歯後右側.jpg 抜歯後左側.jpg 抜歯後正面.jpg

 抜歯後下顎.jpg

 2006.11.29抜歯後.jpg

 

 

 上顎 右上(写真では左側)の第一小臼歯欠損部は犬歯・第二小臼歯に従来通りのブリッジ、

    左上の挺出した第一小臼歯は歯冠をカットしマグネットを付け、

    残りの欠損部はアタッチメントデンチャーで、

下顎 左右臼歯部は インプラントによるブリッジで修復しました。

    左下(写真では右側)第二小臼歯部の部分はオペの際、骨治癒が良くなく

    埋入部位を第一大臼歯部位に変更し 近心カンチレバータイプに設計変更しました。

 術後 術後上顎.jpg

 術後右側.jpg術後左側.jpg術後正面.jpg

  術後下顎.jpg

 術後.jpg

 

 

しっかりと噛めるようにはなりましたが、これからが大事です。

歯周病再発がないよう 定期健診が不可欠ですね。

投薬により、歯周病細菌を死滅させ 排濃を止めていますので、定期健診でチェックしていきましょう。

 

 明日は朝から 昭和大学歯学部同窓会ポストグラジュエイトセミナー

『インプラント治療に関わる基礎と臨床の咬合』

を受講してきます。

インプラントは まだこの世に生れて40年の歴史しかありません ので、

今後 さらに進化するものと思われます。その為に さらに情報を集め

吸収してきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インプラント, ブリッジ, 休日, 和食

 

ITI Congress Japan 2009 Day2 &バレンタイン2

ITI Congress Japan 2009 Day2が行われました。

今日は午前中 各セッションに分かれ、様々なSpaekerらが

インプラントに関する各種項目について講演・論議が繰り返されました。

お昼のランチョンセミナーではマイクロサージェリーについて

聞いてきました。私の知人でもある 

京都で開業の中田光太郎先生が 

横須賀で開業の千先生と共に講演されました。

まだまだこれからの分野という事もあり

空席がない状態でした。

衛生士セッションでは、この日だけ当院の

クリニカルコーディネータにも参加してもらいました。

クリニカルコーディネータのセッションでも質疑応答が長引き

午後の講演に間に合わない方もいたようです。

午後は、海外の招待講演者によるセッションで

同じく空席がない状態でした。

 

コングレスが終わった後は

私の両親・兄弟・家族と共に銀座のせいろ蒸しのお店に行っていきました。

ここがかなりリーズナブルで美味しかったですよ。

是非、行って来てみてください。

銀座 羅豚(らぶ)というお店です。

 

日付:  カテゴリ:インプラント, セミナー, 休日, 和食

 

なんだよ~!!!!

2つ上の 先輩から昨夜、相談が有るとの事で

今日 東上野の後に急遽 駆けつけてみたら…

P1000076.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何て事はない  先輩と同期との

ただの新年会でした…

なんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

真剣に心配しました。

P1000075.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、かなり

美味しかったので

許しますけど。

因みに上の写真は かわはぎ  のお造りです。

小さいお口が ぱくぱく!!!

 

日付:  カテゴリ:和食

 

料理通信!!! 

今日は料理通信シャンパンの会に行ってきました。

パークハイアットという和食のレストランであり、

シャンパンモエ・エ・シャンドン グランド ヴィンテージ2003

試飲会も兼ねていました。

このシャンパンは例外的に暑い夏となった「太陽の年」と呼ばれる2003年。

モエ・エ・シャンドン グラン ヴィンテージ コレクションの中でも特別な

太陽の年」のモエ・エ・シャンドン グラン ヴィンテージ 2003は、

果実濃厚さと成熟に始まり、複雑さ、スパイシーさ、味わいの力強さへと

広がり そして、しっかりとした力強いフィニッシュへと導かれ、

個性的印象的な快挙興奮のヴィンテージを楽しんできました。

和食にも合いますね!!

美味しかったです。

 回転DSCN0642.JPG

 

日付:  カテゴリ:休日, 和食

 

美味しい焼鳥 文ちゃん!!

今日は、久しぶりの休日でしたが

日々、出来ない雑務をこなして

あっという間に1日が終わってしまいました。

銀行めぐりや区役所めぐり、パスポート更新等々。

そこで、夕食は私の大好きな

焼き鳥を食べに行きました。

神楽坂にある、とても美味しい焼鳥屋さんです。

以前も、確か紹介させて頂きましたが

様々種類があり、かなり

美味しいです

ぜひ、一度皆さんを運んでみてください。

 

日付:  カテゴリ:休日, 和食

 

ひもかわ?

群馬県桐生市で 『てんぷらひもかわ』 食べてきました。

う~ん、何て言うのでしょう。

きし麺をさらに伸ばした感じ?

いや、ワンタンの皮をつなげてうどんにした感じでした。

美味しかった! でも、食べに行くのは思ったより大変でした。

結構、高速を降りてから遠かったので。

ひもかわ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日は渋川伊香保温泉に宿泊♨

温泉につかり、疲れを癒します。

明後日からの診療の為に、リフレッシュ!!

 

娘が部屋で 『これなに?』と

電話.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何歳までの人がこれを見て

電話とわかるのでしょうかね?

素朴な疑問。

おじさんになったのかな?

 

明日は朝から 世界の名犬牧場!!

楽しむぞ!

 

 

日付:  カテゴリ:休日, 和食

 

久しぶりの善和鳥!!

やっぱり和食は良いですね!

久しぶりの外食でした。

何かほっとします。

和食はうまい。

 

明日は、早朝から同級生ゴルフ&墓参りがあり

茨城&栃木。

1泊2日のお泊り2ラウンド。夜は宴会。

スコアーは...

ベスト出すぞ!!

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:和食

 

フォアグラ大根

昨日は、東上野にて矯正担当の日だったので

午後休診し、行ってきました。

診療終了後、六本木 小田島 にて理事長ご夫妻の

誕生日会を行いました。

と言っても、私と後輩の日大歯科病院歯周病科医局長、

そしてご夫妻の4人でこじんまりと。

いやー、久しぶりの和食とワイン

美味しかったですね~~

体が心配ですが ”フォアグラ大根”

ん~、最高~~

今では各所で目にする機会もありますが、なにをかくそう

フォアグラと大根を初めて合わせた料理を考案したのが

小田島のご主人なんですよ!

P1000032.JPG

 

日付:  カテゴリ:和食

 

いやー、美味しかった。

今日は、久しぶりに神楽坂の焼鳥屋

『文ちゃん』

に行ってきました。

ここの焼鳥は、最高です。

久しぶりに食べる事が出来、満足・満足。

最近、雑誌に掲載されたため一元さんも増えたようです。

基本的には常連さんが多く、

早めの予約が必要です。

いつも、その日の気分で夕飯を決めていて、

当日の夕方に電話していますが予約がかなり厳しくなってきました。

美味しいお店は早めの予約をしなければ。。。

あ、当り前か!今までが甘かったのか!!

 

さあ、明日は始発で大阪。

フロリダ大のモートン教授の1日実習コースに行ってきます。

前歯部審美領域の実習です。

パワーアップして夕方帰ってきます。

乞うご期待。

 

日付:  カテゴリ:和食

 

家族と楽しめる和食

 

今日は、家族で行きつけの和食「善和鳥」(うとう)で夕食をいただきました。

ここはコース¥5000が人気です。

カウンター和食がブームの昨今でですが、

この品数、繊細な味でこの価格は嬉しい限り。

季節ごとに変わる、鮮やかな盛り付けや、お酒と

共に楽しめる数々の料理は、男女問わずお勧めです。

最後はのシメには、うどんや炊き込みごはんが付いていて

大満足です。

美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、

これで明日からまた、仕事頑張ります!!!!

 

IMGP1853.JPG

 

 

日付:  カテゴリ:和食