カテゴリ: 舌側矯正

第4回 世界舌側矯正歯科学会 Day2

昨夜は 飲みすぎずに 終了したので

快調です!!!!

 

朝一は 私も属する SJCD の本多先生の講演でした。

非常に解り易く 長期症例を 提示され みな感心しておりました。

『最終的な咬合・ゴールは 同じです!』

と、解説されていました。

 

ただ、会場の中では 

矯正には オーバーコレクション があり 違うのではないか

と 疑問視されている 先生も 何人かいらしたようです。

 

ですが、結果 オーバーコレクションしても

時間経過とともに 同じ 咬合を見据えているので

同じではないかと思うんですがね・・・

 

盛りだくさんの 3日間でした。

 

そうそう、意外だったのが

関西でも 車両運行が

間引き運転されるようになってきていました。

何でも、部品生産の 福島が 被災し パーツが入らないとか・・・

 

矯正の企業も 福島第一原発からすぐのところに

工場があり 生産ストップだとか・・・

 

その企業の商品を扱っている 矯正医は 大変なことになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:セミナー, 矯正, 舌側矯正

 

第4回 世界舌側矯正歯科学会 Day1

 今朝は 朝からきつかった。

昨夜 久しぶりの同級生に はしゃぎすぎ

飲みすぎました。

ちょっと 体が重いです。

 

朝 早起きし 頑張って会場に行ってみると

プレコングレスとは 人の多さが違いました。

ただ やはり 日本人が目立ち 

海外の方は 少なかったですね。

 

公演も 来日が厳しく 参加できないスピーカーがいたために

駒数を少なくし 会場の部屋も 少なくし やりくりしていたようです。

 

意外なのは ビデオ出演のスピーカーが目立っていたことです。

初めて見ました。

進歩したんですね!!

そして、ビデオ出演のスピーカーの方が 皆 口にするのは

頑張れニッポン!!

この一言です。

行きたいが 国によっては 渡航禁止になっており

来日できないようです。

 

国が違えば 置かれている環境も違うので しょうがないですね!

 

 

夜は 昨夜食事した同級生と ホルモン屋へ

大坂 金太郎.jpg

 

 

平日は行列ができ 入れないそうなのですが

やはり 日曜日 すんなり入れました。

かなりリーズナブルで おいしいお店!

大阪に行かれた際には ぜひ 行ってみてください。

金太郎!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:セミナー, 矯正, 舌側矯正

 

第4回 世界舌側矯正歯科学会(プレコングレス)

 いよいよ始まりました。

第4回世界舌側矯正歯科学会(プレコングレス)

今回、インコグニートの コースを受講しました。

徐々に 進化しつつ アップグレードした 内容でした。

 

インコグ プレ.jpg

 

 

 

一度、ドイツに 行ってみたいですね!

コースのあとは 高校の同級生に連絡し 懇親会へ!

 

夕方 連絡が付いたというのに 3人集まってくれました。

ラグビー部の同級生も 約20年ぶりに再会!!!

子ども2人のオヤジになっており・・・

 

皆 関西でも 頑張っていました。

やはり気になるのは 震災のことで 

関東 東北の同級生を心配してくれていました。

持つべきは、良い仲間ですね!!

 

 

明日も 朝から 講演です!

頑張って起きていってきます。

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, セミナー, 矯正, 舌側矯正

 

インコグニート 見えない矯正 

           何度も何度も 考えたそうです。

矯正しようか どうか・・・

見えない矯正があったらよいのに!

 

そこで やっと巡り会えたそうです。

この装置に!!

インコグニート! 

そうです! ドイツ製の審美的舌側矯正装置

 

インコグニート正面

正面 インコグニート.jpg

 

 

インコグニート側方

右側にはオルソインプラントが埋入されています。

右側 インコグニート.jpg

左側 インコグニート.jpg

  

 

 

 

 

 

 

 

インコグニート上顎

上顎 インコグニート.jpg

 

 

 

 

 

インコグニート下顎

下顎 インコグニート.jpg

 

 

 

左上の犬歯は八重歯だったので抜いてしまったそうです。

もったいない・・・

頑張って治しましょう!!

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, オルソインプラント, 叢生, 抜歯, 矯正, 舌側矯正

 

裏側の 見えない矯正 インコグニート

      見えない矯正 インコグニートです。

人に気づかれずに 矯正したいという方です。

表には矯正装置をつけたくないので インコグニート

セレクトされました。

 

インコグニートセット後

インコグニート術前正面.jpg

 

 

 

インコグニートセット後側方

インコグニート左側.jpg

インコグニート右側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インコグニートセット後上顎

インコグニート術前上顎.jpg

 

 

 

インコグニートセット後下顎

インコグニート術前下顎.jpg

 

 

 

皆さんに 気づかれずに 終わりましょうね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, オルソインプラント, 上下顎前突, 抜歯, 矯正, 舌側矯正

 

AsoAligner Seminar in Tokyo

今日は 朝から マウスピース矯正の講習会に行ってきました。

 

今現在 インビザラインを 使用しておりますが、高価なため

皆様に 安価で提供できるものはないかと リサーチがてら行ってきました。

 

しかし・・・

ちょっと問題のある 装置でした・・・

 

まずは インストラクター

矯正医ではなく ちょっと矯正をかじったくらいの 一般の歯科医で

言っていることが あいまいでした。

人前で 講演するには もっと事前に勉強をしておかないと・・・

たまたま 先輩の奥様で 矯正専門医の先生が会場におり 話をしましたが

『あれはかなりまずいね!』

と ある意味 お互いの意見が一致しておりました。

 

午後には ハワイで開業の 矯正専門医が 講演し

午前中の 失態の リカバリーをしておりましたが

ウ~む・・・

 

結局は インビザラインのコピー

前歯部のみ 対応 と さびしいものでした。

 

結果 矯正治療した患者様の 後戻り治療をするには良い装置なのかと!!

それ以外に 使い道なし!!

という 装置でした!

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インビザライン, 矯正, 舌側矯正

 

舌側矯正 インコグニート

         裏側の見えない矯正

インコグニートです。

 

セット後の正面写真ですが!

どうでしょう?まったく見えませんね!!

インコグニート セット後正面 

インコグ正面.jpg 

 

 

 

 インコグニート セット後右側          インコグニート セット後左側 インコグ右側.jpg インコグ左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インコグニート セット後上顎

歯の裏側に薄い装置が付いています。 インコグ上顎.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インコグニート セット後下顎

インコグ下顎.jpg

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、小臼歯のポジションが改善してから

オルソインプラントを埋入していきます。

 

 そして、今晩は 

 アジアカップ 第二戦

 今宵は寝れますかね!!!!

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, オルソインプラント, 叢生, 抜歯, 矯正, 舌側矯正

 

痛みが少なく 見えない矯正 インコグニート

         今年の初めから 虫歯の治療を開始され

ようやく 矯正がスタートになりました。

 

絶対にえなほうが良いとのことで

舌側矯正 の インコグニート

矯正することになりました。

 

セット時正面

 正面.jpg

 

 

 

セット時上顎

上顎.jpg

 

 

 

 

セット時下顎

下顎.jpg

 

 

 

 

セット時右側                   セット時左側

右側.jpg

.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがですか?まったく見えませんよね!!

矯正はしたいが、見えるのが嫌だという方!

インコグニート で 矯正してみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, オルソインプラント, 反対咬合, 叢生, 抜歯, 矯正, 舌側矯正

 

見えない 痛くない 簡単な矯正

            昨年から マウスピース矯正 T4Kによる

矯正治療を続けている患者様です。

(7月6日のブログの続きです!)

 

6月中旬に 交差咬合の移動が厳しくなったので

舌側弧線装置で 左右側切歯を唇側に移動することにしました。

 

舌側弧線装置開始時        舌側弧線装置除去時

正面 弧線.jpg

正面 途中.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舌側弧線装置開始時       舌側弧線装置除去時

口蓋側 弧線.jpg

術後 口蓋側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側側切歯(画面左側)はきれいに並びました。

左側側切歯の重なりもかなりなくなり、

下顎前歯とのクロスバイト(交差咬合)はなくなりました。

 

このあと、引き続き T4Kで 治療を継続します。

夏休み中にここまで ポイント矯正(夏休みの2か月間)

綺麗になると心理的に楽ですよね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:T4K, 叢生, 舌側矯正, 非抜歯

 

インコグニート で 見えない 審美的矯正治療

      いよいよスタートした 患者様です!

今年の1月に 上顎臼歯部が 残根状態で

抜歯となり インプラント予定でしたが、

私が(患者様でなく) 歯並びが気になるということで 説明させていただき

本人も 気になっていたということで 矯正スタートになりました。

親知らずがあったので 有効活用しましょう! と、いうことで!

 

仕事上 表は厳しいということで 裏側の 見えない矯正

インコグニートを 使用することになりました!

 

 術前

舌側矯正なので 装置が見えません!!

抜歯部位も わかりにくいですよね!

インコグニート 正面.jpg

 

 

 

 

セット後上顎

裏側に矯正装置がついています!

抜歯した場所には 仮歯が装着され、スペースを隠しています。

インコグニート 上顎.jpg

 

 

 

 

セット後下顎

上顎と同様 裏側に装置がついています。

食事をとるとよく外れるので、抜歯部位に仮歯はついていません。 

インコグニート下顎.jpg

 

 

 

 

 セット後右側            セット後左側

上顎へは 抜歯窩が目立たないように 仮歯がつけられています。

側方から見ても 装置が全く見えませんね!!  

 

  インコグニート 左側.jpgインコグニート 右側.jpg

             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度、そろってきたら

ブログに再度 掲載しますね!!

 

見えないでしょ!!みなさんもいかがです?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, 上顎前突, 抜歯, 矯正, 舌側矯正

 

見えない 裏からの矯正!!

   先日 5月17日のブログの続きです!!

昨年から マウスピース T4K 

矯正治療を行ってきた子です。

 

t4k.jpg

 

 

 

 

かなり並んできましたが、

クロス(交差)している前歯が治りにくいところまで

動いてきました。

この後、裏側からワイヤーで押し そして、整列させ

またマウスピースに戻し 経過観察していきます。

 

 術前   正面                 T4K使用中

正面 術前.jpg

正面 術中.jpg

 

 

 

 

 

 

 

術前  上顎                  T4K使用中

上顎 術前.jpg

上がく術中.jpg

 

 

 

 

 

 

 

術前  下顎           T4K使用中

下顎 術前.jpg

下顎 術中.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ここまで 歯に 装置を付けず 並んで来れば

うれしいですよね!!!!

 

 と、ここまでが 以前のブログ!

ここからが続きです。

 

歯の裏側に装置を付けました!!

 

舌側弧線装着時

裏側矯正装置が付いています。

見えませんよね!!

正面 弧線.jpg

 

 

 

 

舌側弧線装置 口蓋側

裏側はこのような状態になっています。

前歯の裏側にある細いワイヤーで 前歯4本を唇側で押し出します。

口蓋側 弧線.jpg

 

 

 

この装置で 前歯を押し出し

また T4Kで 治療を継続していきます。

 

この後も 途中報告します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:T4K, 反対咬合, 叢生, 矯正, 舌側矯正

 

いよいよスタート!見えませんね!!!

かなりの上顎前突の患者さまの治療です。

絶対、見えないほうが良いという事で

インビザラインで治療したいとの事でしたが

ケース的に厳しく 舌側矯正のインコグニート

スタートすることにしました。

 

セットと同時に抜歯するのでちょっとブラッディーなので

白黒でお見せします。

 

まず、ドイツから送られてきた舌側矯正装置とトレーです。

透明のトレーの中に接着面が黒い装置が見えます。

このトレーを歯牙に合わせ、装置を接着します。

 

上顎トレー                          下顎トレー

上顎トレー.jpg

下顎トレー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

セット後の状態

歯の内側に矯正装置が確認できます。

上顎.jpg

正面.jpg

下顎.jpg

 

 

正面の写真では全く装置が見えません。

同様に側方から見ても装置が見えません。

右側.jpg

左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、歯肉が綺麗な時にカラーをお見せしますね!

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, オルソインプラント, 上顎前突, 叢生, 抜歯, 矯正, 舌側矯正

 

インコグニート認定コース Day2

インコグニート認定コースの2日目が終わりました。

今日は さらに実際のケースを基に

アジア系の人種に多い歯並び 

叢生のきついケースに対しての

処置の仕方が説明ありました。

何度も繰り返し言っていたのは、

決められた事をきちんと守る。

基本が大事だと!!

 

システムに則って治療すれば 必ず治ると!!!

 

それにしても、この『インコグニート』 

システムがしっかりしています。

 

受講後もインターネットにて

習ったことを復習したり、

相談が出来たりと、フォローがしっかりとしています。

 

大体の業者は売りっぱなしが多いですから…

 

日付:  カテゴリ:セミナー, 矯正, 舌側矯正

 

インコグニート認定コース Day1

今日、インターコンチネンタル東京ベイにて

日本初のインコグニート認定コースが行われました。

Incognito筆頭開発者のドイツ人

Dr  Dirk Wiechmannによる2DAYコースで

朝9:00から夕方17:30まで

開発の成り行きから システムの構成

タイポドント(矯正装置が付いた模型)による実際のワイヤーの使い方

ゴム・その他の付属装置の使用法

等について写真を提示しながら

事細かに解説がありました。

 

私自身は見えない矯正舌側矯正に オームコ社のSTbブラケット

を使用しているのですが、

いかんせん異物感が強いのと

装置の面取りをしてあるので痛くないとの事ですが

患者さまからのお言葉が…

審美を取ったので舌はちょっと我慢していただかないと…

あとは、装置が脱落した時の大変さといったら、

それはもう…

 

そんな時にこの「インコグニート」に出会いました。

正面から全く見えず!!

装置自体が薄く丸みがあるので

ほぼ装置によるみがありません。発音障害もほぼありません。

そして、今までの一番の問題は

装置の脱落!!! これにつきます。

以前は、異物感をなくすために装置を小さくしていたので、

接着面積が少なくなり 強度が保てなかったのですが

インコグニートは歯の裏側を広く覆い

接着面積を増加させています。

それぞれの歯牙にオリジナルで作っているので

もし、脱落しても その場で簡単に再セットできるのです。

そう、表側の矯正と同様に!!!! 素晴らしい!!

 

これは皆様に 『もっと見えない矯正を体験していただかないと!!!』

と思いました。

明日も、朝から情報をゲットしてきますね!!

 

 

 

日付:  カテゴリ:セミナー, 矯正, 舌側矯正

 

最新の舌側矯正 『インコグニート』

今週、木(29)・金曜日(30)は勉強会参加の為

院長 甘利は休診させて頂きます。

 

今回は最新の舌側矯正治療 インコグニート(Incognito/iBrace)の勉強会です。

昨年の日本矯正学会で展示、昨年末ようやく厚生労働省で認可がとれ

並行輸入ではなく 本社から許可を得た代理店が

日本で最初の公認 勉強会をおこないます。

ぜひとも最新の治療を提供できるようにと、参加してきます。

 

インコグニートとは、最新のCAD/CAMシステムにより、

精度が高い、患者さんごとに個別化(フルオーダーメイド)された

ブラケットとアーチワイヤーを製作して

舌側から矯正治療をおこなうシステムです。

舌側矯正は、矯正装置が見えないことが最大のメリットですが

そのために、扱いにくい裏側から治療をおこなうため、

処置時間や治療時間が長引きやすい治療でもあります。

このような難易度の高い舌側矯正において、

インコグニート治療能率の良い

洗練されたシステムで 

治療を受ける患者さま・治療を行う矯正医を

助ける装置となります。

 

日付:  カテゴリ:矯正, 舌側矯正