カテゴリ: 過蓋咬合

目立たず 早く きれいになる 矯正装置 デーモンクリア

         またまた 矯正です。

大臼歯を 虫歯で無くし 

噛み合わせも きれいに治したいとのことで来院されました。

過蓋咬合(深いかみ合わせ)

やや上顎前突

本来、抜歯のほうが良さそうですが

デーモンの側方拡大を期待し

とりあえず 非抜歯でスタートになりました。

もちろん 目立ちたくないとのことで 

デーモンクリア を選択しました。

 

デーモンクリア 正面

デーモンクリア 正面.jpg

 

 

 

 

右側                         左側

デーモンクリア右側.jpg

デーモンクリア左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上顎                         下顎

デーモンクリア 上顎.jpg

デーモンクリア 下顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

並んだ状態で 患者様に 顎の出具合を確認し

抜歯するか 判断していただきます。

ちょうど ボーダーラインなので。

その後 神経をとられている 金属の歯を抜歯し

その移動を どちらに使うか 決定していきます。

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:デーモン, 叢生, 矯正, 過蓋咬合

 

目立たなく あまり痛くない矯正!!

            目立つ装置は嫌とのことで

スピードが速く、痛くない デーモンではなく

より見えなく 痛みが少ない ラディアンス

クリッピーの コンビネーションで 矯正治療をスタートしました。

 

ラディアンスセット時

コーティングワイヤーを使用し 目立たないようにしています。

ラディアンス正面.jpg

 

 

 

右側                        左側

矢印の部分にオルソインプラントを

使用しています。

ラディアンス右側.jpg

ラディアンス左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

上顎咬合面                     下顎咬合面

ラディアンス上顎.jpg

ラディアンス下顎.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

オルソインプラントを使用して 一気に犬歯を抜歯窩へ移動させ

治療期間の短縮化を図っています。

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:ラディアンス, 抜歯, 矯正, 過蓋咬合

 

デーモンで スピーディーな矯正を!!

右下の第一大臼歯が過去に、虫歯で抜歯となった患者様です。        

 
 

 

 

 

 

  

インプラントの相談でしたが、

噛み合わせが深く 矯正すべき歯並びであったので

コンサルテーションを クリニカルコーディネーター

お願いしました。

 

すると、選択的な抜歯をすることで

歯並びも改善することができるのであれば

インプラントよりは 矯正で欠損部分を治したいとのことで

矯正を開始しました。

より速く そして 痛くない 治療を求められたので

デーモン+オルソインプラントのコンビネーションで

スタートとなりました。

 

セット後正面

正面.jpg

 

 

 

 

 

セット後右側               セット後左側

右下は小臼歯を奥に 第2大臼歯・第3大臼歯を手前に移動します。

右側.jpg

左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セット後上顎               セット後下顎

上顎小臼歯を抜歯し、             左側小臼歯群(画面右側)を

前歯を引込めます。              上に引き上げ 前歯を引込めます。

下顎.jpg

上顎.jpg

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:オルソインプラント, デーモン, 上顎前突, 抜歯, 矯正, 過蓋咬合

 

痛くなく 早く ここまで並びました!

3月末に セットした患者さまです。

3か月で ここまで動いてきました!

来年4月に 挙式を控えているため 

痛くなく 早く動く デーモン 

スピードを上げるために オルソインプラントを使用し

急いで治療を行っているケースです。

 

ガミースマイル(笑うと歯肉が見えてしまう口元)の為、

オルソインプラント(矯正用インプラント)を使用し

一緒に改善しています。

 

 

術前                      3か月後

かみ合わせが深いため            上顎は綺麗に整列されてきています。

上の歯だけに装置が付いています。    

口唇の裏にオルソインプラント

埋入されています。

デーモン+おるそインプラント術前.jpg

3か月 正面.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開始時 右側                開始時 左側

矢印の部分にオルソインプラントが埋入されています。

臼歯よりも 前歯部が 垂れ下がっているのが良くわかります。

前歯を圧下するのは難しいため、オルソインプラントで引き上げます。

術前右側.jpg

術前左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開始後 3か月 右側       開始後 3か月 左側

奥歯の位置まで前歯が圧下されてきました。

前歯部のオルソインプラントが見えやすくなり、

前歯を下げるためのオルソインプラントが

臼歯部に追加埋入されています。

3か月右側.jpg

3か月左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

従来は 患者さまにヘッドギアを

1日 最低 14時間以上 かぶってもらわなければなりませんでしたが、

現在は オルソインプラントを使用することにより 患者さまは煩わしくなくなり

24時間 力をかけることが可能になりました。

患者依存から 術者管理型へ可能になり、理想的に移動できます。

 

さて、 ここから急いで上下 一緒に 綺麗に並べていきます。

来年4月まで タイムリミット 9か月!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:オルソインプラント, デーモン, 矯正, 過蓋咬合

 

痛くなく 早い矯正!!!

 審美的には あまり良くないですが

痛みが少なく 早くきれいになる

デーモンを選択された 患者さまが

いよいよ治療をスタートしました!!

 

 

叢生+デーモン.jpg

 

 

前歯が早くきれいになるように

スプリングを入れています。

2~3か月で かなりきれいに並んできますよ!!

乞うご期待!!!

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:デーモン, 叢生, 抜歯, 矯正, 過蓋咬合

 

インコグニート でがんばりましょう!!

         

続々と 見えない矯正 インコグニート 

の患者さまが増えてきています。

みなさん 目立たずにきれいになることを望んでいるんですね!!

 

今回も インコグニートで治療の矯正患者さまです。

ドイツでのセットアップに時間がかかり、一か月遅れでの

スタートとなりました。

 

複雑なケースで 前歯は歯根破折、

左下第一大臼歯は歯根破折+虫歯で歯根崩壊

左側上顎第一大臼歯もブリッジで欠損しており

左側上下第一大臼歯は インプラントで術後修復

左側前歯も状況次第では インプラント治療となりかねない状況です。

まさに 全顎治療のケースです。

これから頑張っていきましょう!!!!

 

 

装置セット後 正面

装置が全く見えません!!!! 装置は舌側に付いていますよ!!!

正面.jpg

 

 

 

 

 

装置セット後 右側                 装置セット後 左側

左右側方ともに装置が全く見えません!!!!

右側.jpg

左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

装置セット後 上顎

裏側はこんな状態になっています。

右下のブリッジの部分はカットされ つながっていません。

矯正終了直前に サイナスリフトを行い インプラント埋入予定です。

上顎.jpg

 

 

 

 

 

装置セット後 下顎

裏側に装置が付いています。

右側の金属の歯が歯根破折・冠の下は虫歯でさらに崩壊しています。

途中で抜歯し、インプラント埋入を行います。

下顎.jpg

 

 

 

 

 

徐々に 徐々に変化してきますので

途中報告させていただきます!!!

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インコグニート, 矯正, 過蓋咬合, 非抜歯