カテゴリ: 限局矯正

部分矯正 で プチ矯正!!

  全顎的な治療がほぼ終了したところで

奥歯のかみ合わせが気になった方です。

 

左下の奥歯の噛み合わせを治したいと!

 

全体的に治した方がよいと説明しましたが、

この部分だけでよいということなので 

限局矯正(LOT)を行うことにしました。

 

術前

矢印の部分 奥歯2本が傾斜しています。

術前.jpg

 

 

 

術後

奥歯2本がきれいに並んでいます。

術後.jpg

 

 

 

噛み合わせが良くなり ブラッシングも簡単になりました。

定期検診に 頑張って通ってください!!

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:矯正, 限局矯正

 

複雑なケースを インビザライン(マウスピース矯正)で!!!

   

 仕事上 表にも 裏にも 矯正装置をつけられない方です。

そこで マウスピースの矯正をすることにしました。

そう、インビザラインです。

しかし、奥歯がかなり傾斜しており

 マウスピースで動かすには厳しいので

まず、限局矯正(LOT)を始めました。

約半年経ち いよいよ インビザラインへ 移行します。

 

術前 

 矢印部分の歯が近心傾斜(歯が左に倒れこんでいます)しています。

術前.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  術途中

 小臼歯の間にオルソインプラント(矯正用インプラント)を埋入し

 このインプランからスプリングで大臼歯のみを動かしています。

歯根を動かしたいので 大臼歯のブラケット(矯正装置)にフックを着け

回転軸を歯冠側から歯根尖方向に移動させ 歯の軸を変化させています。

術中.jpg

 

 

 この後、装置を外し 検査をし マウスピースへと移行していきます。

後日ブログで報告させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付:  カテゴリ:インビザライン, オルソインプラント, 矯正, 限局矯正

 

いよいよ!インビザライン デビュー!!!

かなり八重歯がきつい 患者さまです。

インビザライン(マウスピース矯正)で 矯正したいとの事でしたが

叢生の度合い や 奥歯の臼歯位置関係がずれており

インビザラインが 可能な状態になるまで

約6カ月程度 準備矯正(限局矯正)を行い

いよいよ インビザラインで矯正治療を本格的に開始しました。

 

≪術前≫

上下 共に八重歯がきつく 前歯が2枚歯の状態になっています。

そして 歯垢がかなり付いています。

このままでは 矯正はおろか インビザラインによる 

矯正治療はできないと説明させていただきました。

上顎 術前.jpg

 

 

 

正面 術前.jpg

 

 

 

右側 術前.jpg

左側 術前.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

下顎 術前.jpg

 

 

 

 

≪準備矯正:限局矯正≫

ブラッシングが改善したため 矯正治療を開始しました。

 

八重歯の程度 臼歯のポジション の改善のために

親知らずと 第一小臼歯を 抜歯させていただきました。

 

矯正装置を見せたくないので 奥歯のみに装置をつけ

臼歯歯列の改善 と 犬歯のポジション改善 をまず行います。

 

正面の写真では 口唇を捲っているので装置が見えますが

実際には全く見えません。

上顎 開始時.jpg

 

 

正面 開始時.jpg

 

 

 

右側 開始時.jpg

左側 開始時.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

下顎 開始時.jpg

 

 

 

≪アタッチメントセット:インビザライン開始前≫

約半年経ち 八重歯のポジションにあった犬歯

抜歯したスペースに移動し 消えています。

 

上顎 犬歯・小臼歯・第一大臼歯  下顎 犬歯に

マウスピースで綺麗に移動するように 

アタッチメントがセットされています。

このアタッチメントは 前歯の治療などに使用する プラスチックで

歯の色に合わせますので まったくわかりません。

アタッチメント上顎.jpg

 

 

 

アタッチメント正面.jpg

 

 

 

アタッチメント右側.jpg

アタッチメント左側.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アタッチメント下顎.jpg

 

 

 

 

≪インビザライン開始時≫

インビザライン装着状態。

食事以外 20時間以上の装着が義務づけられています。

この約束を守っていかないと 予定通りの期間では終了できません。

矯正をしている事がばれなく 患者コントロール型の矯正なので

しっかりと頑張ってくださいね!!!

インビザライン正面.jpg

 

日付:  カテゴリ:インビザライン, 叢生, 抜歯, 矯正, 限局矯正

 

インビザライン スタート!

今日 スタートしたインビザライン患者さまです。

食事と歯ブラシ以外20時間以上使用してくださいね。

半年後に終了予定ですので頑張って使用してください。

PICT0016.jpg.jpg

 

日付:  カテゴリ:インビザライン, 矯正, 限局矯正