親知らずの抜歯!!

凄いのが出ました!!!

矯正を考えている患者さまの左下奥に

親知らずが斜めに食い込んでいました。

下歯槽管に触れている、下のようなレントゲン像でした。

pan術前.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯冠部を分割し、根も上下に分割抜歯しました。

 

左の写真は後ろから見た写真です。

凄い根っこですね。みんながあっち向いほい状態!!

今年一番の くねりング根っこかもしれない!!

矢印の部分に下歯槽管が触れていました。

 

右の写真は側方(頬側)からの写真です。

くねりング状態が確認できますね!!

下の根の矢印の部分に下歯槽管が触れていました。

38B.jpg38b.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

抜歯窩を確認すると下歯槽神経が見えていました。

これで唇の痺れが出ずに抜歯が終了したのですから、驚き!!

大体の場合、麻酔が覚めた後でも若干、痺れが残っている事が多いのですが...

下歯槽管.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、歯肉を切開・剥離して抜歯したので腫れはありましたが、

骨も全く削除せず、骨内で歯牙を粉々に分割したので

痛みはそれほどでもなかったようです。

腫れも48時間がピークでひいてきますので

飴玉を食べている状態も、ちょっとの辛抱です。

頑張ってくださいね。

38ext術後.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親知らずが綺麗に無くなっていますね!!

ちゃんとした知識と技術を持っていれば

親知らずの抜歯はそんなに大変ではありませんよ。

 

よく、当院には他の病院で脅され、大学病院でしか親知らずは抜けない!!

というガセネタを吹き込まれた患者さまが来院されますが

大体の場合は問題ないですよ!!

 

と言っても私でも、危ないなと思う場合は

私が矯正治療に行っている、東上野歯科クリニックの岡田先生

(小川歯科医院院長:川崎市  東上野歯科クリニック:口腔外科担当&口腔外科指導医)に紹介しますけどね!

患者さまの為です。安全第一!!!!!

 

以前、何人か危ないなと思い紹介したら

本当に抜くの?と患者さまをやめるよう説得したそうです!!

冗談です!そのくらい大変なケースです。

でも、きちんと綺麗に抜歯されていました!さすが!!

  カテゴリ:親知らず