JAL整備工場見学&QUARTER POUNDER

今日は、娘とJAL整備工場見学に行ってきました。

久しぶりに、浜松町から東京モノレールに乗り

ぶらり各駅 途中下車の旅

新整備場にて下車し、JAL整備工場へ。

セキュリティーが厳しく、名前と目的を伝え、入館

エレベーターで上がり、3階へ。どこかで見たことがあるなと思ったら

ドラマ撮影現場にも使われた多目的ホール。

ホールには飛行機エンジン模型、コックピット現物

その他、飛行機に関する物が飾ってありました。

となりのセミナールームへ案内されると、室内にも実際の客席飛行機模型

各種制服が飾ってありました。すると、制服試着できますよと!!!

試着できるとなれば、しないわけにはいかないでしょう!!!

早速試着!!何か不思議感覚!!!ちょっとしたコスプレ

撮影した写真はさておき、短い時間でのセミナー

羽田空港過去から現在、そして未来へと簡単な説明。

飛行機がどのように飛ぶのか燃料は?どれくらい飛べるの

飛行機構造などなど...

娘のために行ったはずが

飛行機好きの私にはたまらない内容でした。

 

そのあと、いよいよ整備工場へ。

扉を2枚くぐると、そこには整備工場広い空間

2機の飛行機が格納、分解され

座席トイレ その他、いろいろな物が分・解取り外されていました。

隣の格納庫にはもう一機。ヘルメットをかぶり、地上に降りて機体のそばへ。

機体の詳しい説明を聞き、実際滑走路へ!!

実際には不法侵入になってしまうので、格納庫から滑走路ギリギリへ。

今日、A滑走路着陸専用だったので、目の前で何機も着陸していきました。

眼と鼻の先飛行機が、着陸です...その音と迫力は、それはもう!!!

 

帰りはお土産を貰い、入管証を返し、朝来た道のりで

東京モノレール

 

お腹がすきすぎたので、何か珍しい食べ物?何?

せっかくの休み。何か特別な事をしないと!!!

あ、表参道 マック跡地の、あの、黒いお店!!

QUARTER  POUNDER!!

そう、日本初上陸のハンバーガーブランド。

行ってみるとやはり行列が。

しかし、メニューはたった2種類しかないので

あっという間に買えました

ん?この名前?昔、マックに

こんな名前の商品が

あったような気がしてきたぞ・・・・?

いよいよ、最初の1口!!パク!!!

ん?なに? 2口め!!ガブ!!!

ん??なになに?これはマック?

隠しブランドってやつですかね。

サイズが大きいのとパテが分厚い

くらいで、ポテトも、いつもの(!)味がしました。

ぜひ食べてみてください。

 

 

 

  カテゴリ:休日