最高の鴨!!!&全顎歯周病治療 メンテが大事ですよ!!

昨日、誕生日だったという事で 家族で私の好物 『鴨』 を食べに行ってきました。

祐天寺の『鴨丸』 

ここの鴨はかなり美味しいです。

鴨づくしの≪鴨しゃぶコース≫をオーダーしてみました。

 

前菜盛り   レバーパテ・鴨ロース

         砂肝の燻製マリネ

         鴨舌の味噌漬け焼

本鴨のしゅうまい

本鴨のコンフィ

牡蠣の鴨みそ朴葉焼

本鴨のしゃぶしゃぶ

五島うどん

手焼き最中 あんこバニラ

 

鴨でしゃぶしゃぶは 今まで聞いたことがなかったので、かなり楽しみ.. 

味もボリュームも  全て大満足 かなり美味しいです。

そして、あのしゃぶしゃぶは…最高です!!!

まだ食べていない食材もあったので、また足を運んでみます。

お店は祐天寺の住宅街に隠れているので探索気分で

是非、皆さん行ってみてください。

 

さて、「今日の1症例」 

歯周病患者さまの 全顎治療 が終わりました。

 出来れば全顎インプラント治療希望との事でしたが、

上顎は骨が少なく、サイナスリフトをしなければならない と説明したところ

そこまでは という事で、

下顎のみ インプラント修復

上顎は アタッチメントデンチャー にてリカバリーする事に。 

インプラントをするにあたり、歯周病治療も同時並行して行い、

薬物療法も取り入れ、治療を開始。

奥歯はほぼ崩壊しており、上下臼歯部は抜歯となりました。

術前術前上顎.jpg

術前右側.jpg術前左側.jpg術前正面.jpg

術前下顎.jpg

 

2006.6.19初診時.jpg

 

 

抜歯後、粘膜の治りを待つ間に 患者さまのブラッシング練習・薬物による歯周病細菌の撲滅

口腔内の縁下歯石・歯垢の除去を行い、咬合再構築をし、インプラントのオペに備えました。

 抜歯後抜歯後上顎.jpg

  抜歯後右側.jpg 抜歯後左側.jpg 抜歯後正面.jpg

 抜歯後下顎.jpg

 2006.11.29抜歯後.jpg

 

 

 上顎 右上(写真では左側)の第一小臼歯欠損部は犬歯・第二小臼歯に従来通りのブリッジ、

    左上の挺出した第一小臼歯は歯冠をカットしマグネットを付け、

    残りの欠損部はアタッチメントデンチャーで、

下顎 左右臼歯部は インプラントによるブリッジで修復しました。

    左下(写真では右側)第二小臼歯部の部分はオペの際、骨治癒が良くなく

    埋入部位を第一大臼歯部位に変更し 近心カンチレバータイプに設計変更しました。

 術後 術後上顎.jpg

 術後右側.jpg術後左側.jpg術後正面.jpg

  術後下顎.jpg

 術後.jpg

 

 

しっかりと噛めるようにはなりましたが、これからが大事です。

歯周病再発がないよう 定期健診が不可欠ですね。

投薬により、歯周病細菌を死滅させ 排濃を止めていますので、定期健診でチェックしていきましょう。

 

 明日は朝から 昭和大学歯学部同窓会ポストグラジュエイトセミナー

『インプラント治療に関わる基礎と臨床の咬合』

を受講してきます。

インプラントは まだこの世に生れて40年の歴史しかありません ので、

今後 さらに進化するものと思われます。その為に さらに情報を集め

吸収してきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  カテゴリ:インプラント, ブリッジ, 休日, 和食