抜歯即時インプラント&オールセラミックス

歯が折れ、抜歯即時埋入した方のケースです。

埋入後、オッセオインテグレーションするのを待ち 

仮歯をつけて 歯肉を整えてから最終補綴物を装着しました。

 

術前

唇側はわずかに歯質が見えますが、口蓋側は骨縁下まで歯牙が割れていました。

歯肉との境目に黒い縁下・白い縁上歯石がかなり付いています。

術前.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オペ直前

神経の治療をし、骨上の歯質を削除し歯肉を造成しています。

オペ直前までに歯石をとり 口腔内を掃除し歯肉を引き締め清潔な状態にしています。

術直前.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オペ後

歯肉の中にインプラントのカバースクリューが見えます。

この後、仮歯を装着し歯肉の形態調整を行います。

全体的に初診時より歯肉が引き締まり ヘルシーな状態になっています。

埋入後.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終補綴物(オールセラミックス)

歯肉との境目にメタルの影を出さない為に中間構造体も白いジルコニアで作りました。

もちろん、上の歯も光の透過性を考え ノンメタルで作りました。

ジュルコニア.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

術後

ジルコニアカスタムアバットメントを装着し、オールセラミックを装着した状態。

また歯肉との間に歯垢・歯石をためないようにしましょうね。

歯並びの為に 若干ワイドになってしまいました...

術後.jpg

 

  カテゴリ:インプラント, オールセラミック, 審美, 抜歯即時