抜歯 か 保存か…  エクストリュージョン!!!

以前、舌側の歯肉が赤くやや腫れ 

プロービング(歯肉溝の深さを測る検査)をしても

とくにに深いポケットがないため

単なる歯肉炎かと思っていました が

歯科用CTが導入され、つい最近

その部位を撮影してみました。

 

すると、その部位の骨がなくなってきていたのです!!!

CT画像を良く読像してみると、

舌側の一部に 歯牙破折のようなラインが…

 

せっかく ヘミセクション(根の1本を分割抜歯すること)をし

6年間もったブリッジですが 今度は手前の歯が…

 

ここで患者さまと相談です。

2本抜いて 2本インプラント か

手前の歯をエクストリュージョン(歯牙挺出)し 再度 ブリッジ か

長い目で見れば インプラントの方がよいと思いますが

できれば 自分の歯で との事だったので

エクストリュージョンを開始しました。

 

≪以前のブリッジ:スタート前≫

矢印の部分の歯を引き上げます。

骨から出ている歯牙の長さを見てください。

術前.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪エクストリュージョン開始≫

ブリッジを外しプロビジョナル(仮歯)を装着し 歯牙にフックをつけ

矯正用のゴムで 引っ張りあげます。

写真が斜めなので あまり隙間がないように見えますが

実際にはフックと棒の間にもっと隙間があります。

エクストリュージョン.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪エクストリュージョン後≫

フックと棒の距離がなくなり接しています。

挺出完了

骨から歯牙が出ている部分が長くなっています。

挺出後.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪オペ前≫

フックと棒を除去、この後 過成長した歯肉と骨を削除します。

術後.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この状態でクラウンレングスニング(歯冠延長術)を行い、土台を立て直し

ブリッジを再製していきます。

 

術後も後日 アップしますね。

 

  カテゴリ:エクストリュージョン, 矯正