2009年度第1回昭和大学歯学部同窓会ポストグラデュエートセミナー

今日は 日ごろお世話になっている 

東上野歯科クリニック 院長 村岡先生 の母校

昭和大学歯学部同窓会 ポストグラデュエートセミナーに

朝から参加してきました。

 

 

『誰でも治せる歯内療法

~歯内療法専門医が教える成功への道~』

という題名で、四谷で歯内療法専門医として開業の

 『澤田デンタルオフィス』 

澤田先生の講演でした。

 

私も以前から 澤田先生の存在は知っており、

いつか講習会を受講したいと思ってところで 今回の講演!!

ラッキーと思っていました!

そしたら、朝ついてびっくり!!

講堂が満席!!すごい状態でした!!!

 

みんなも思っていたのですね!!

公演を聴きたいと…

 

今回 卒後研修という事もあり 破格の値段でしたので

みんな飛びついたのでしょう。

 

内容としては

1.排膿がとまらないような症例への対応

2.根管充填すると再発してくるフィステルの原因

3.最良の根管充填法

4.あかない根管への対処法、ステップの解消法

5.穿孔してしまった症例に対する封鎖法(Inter Matrix Technique)

6.どうしても治らなかった症例を外科的歯内療法で対応するとみえてくる難治症例の原因

でした。

 

私も購入を検討している、実体顕微鏡下で

実際に見えている 視野の録画映像を交えて解説されていたので

非常に勉強になりました。

 

1~6の内容は、以前 受講した根管治療のコースで 聞いていたので

現在 私の知っている知識と とほぼ同様でした。

ですが、私の日々 診療の中であった不透明なところが

かなりクリアーになったことは間違いありません。

今回受講してよかったです。

 

根管治療は それぞれの先生によって考え方や使う機材は違い

新たな発見もありました。

澤田先生も新たな良さそうな物がでると まず使用し

良ければ診療に取り入れ ダメなら即おしまい

と、自分の診療を常に進化させており

非常に参考になるところが多かったです。

 

今後、出来れば澤田先生のコースを受講してみようと思います。

 

休日返上して 足を運ぶ価値のある講演会でした。

うん、良かった!!!!!!!!!!!!!!!

  カテゴリ:セミナー, 休日