いかがお過ごしですか?

いよいよシルバーウィーク突入ですね!

長い休日を 上手に過ごせていますか?

私も今回は 長期休暇(19~23)をいただいております。

といっても、8月お盆休み 9月26日(土曜日)も 所用で休診し

休みすぎとなってしまうので

24日(木曜日)は 休日返上で 仕事させていただきます。

 

働かなければ!!!

 

さて、新聞に このような記事を見つけました。

 

『次は6年後』

 9月に5連休が実現するのは今年が初めてだ。なぜ実現したのか。

 まず、祝日を月曜日に移動して3連休にする

「国民の祝日に関する法律」(祝日法)

「ハッピーマンデー制」

「敬老の日」「9月の第3月曜日」となり、

19日(土)~21日(月)が3連休になった。

 さらに、秋分の日が今年は23日(水)。祝日法の規定で、

前日と翌日が祝日の場合は休日になる。このため、敬老の日と秋分の日に挟まれた

22日(火)も休日に。土曜日を含めると最大5連休が実現した。

 国立天文台が公表している秋分日の予想によると、大型連休が次に実現するのは

6年後の15年になる見込みだ。

                                 (2009年9月19日 朝日新聞朝刊より)

 

だそうです。

 

6年後、日本はどうなっているのでしょうね?

景気回復していて、日本国民全員が長い休日を

心底楽しめるようになっていると良いのですが…

 

 

  カテゴリ:お知らせ, 休日