皆さん気をつけてください!!!

またまた 驚きの内容です!!!

朝日新聞の夕刊の1面に こんな記事が...

 

『やせ』でも メタボ

「やせ」でもメタボ.jpg

 

 

 

 メタボリック症候群の基準をどうするか検討していた組織が、

内臓脂肪の量をみる腹囲について「大きくなくてもメタボの恐れあり」

との見解をまとめ、新たに統一の基準を作った。日本のメタボ基準では腹囲が必須条件。

だが、、専門家からは

「やせていて病気のリスクが高い人を見落とす恐れがある」

という声も出ていた。

 

5項目の新規準 国際組織が見解

 

 メタボリックは「代謝」を意味しており、肥満や高血糖といった問題が重なると、

心筋梗塞や脳卒中を起こすリスクが高まるという考えが基本にある。

国際糖尿病連合(IDF)はこれまで日本と同様に腹囲を必須条件にしていたが、

米国ではそうではなく、基準がばらばらだった。

 今回統一見解に加わったのはIDF、世界心臓連合、国際動脈硬化学会などの

六つの組織。議論の結果、

 

 

 

 

 

 

 

 

「腹回り」以外も重視

 

日本では男性85センチ以上、女性90センチ以上という腹囲であることが第一条件。

ただ、「女性の方が大きいのは変だ」との声が国内外から出て、厚生労働省の研究班が

測定値を見直す作業を進めている。

 また、

 

 

ことが調査でわかっている。腹囲が大きくないと特定検診にもとづく保健指導の

対象にならないのが現状だが、新しい世界基準だと、こうした人たちもメタボに含むことになる。

 日本の立場を代表して議論に参加した日本糖尿病学会理事長の門脇孝・東京大教授は、

 

 

 

 

としている。

 

2009年10月29日

 

最近 ちょっとウエストがきつくなってきているので 気をつけなければと思っています。

私も かなり気をつけないと...

 

明日30日(金曜日)、院長 甘利 学会参加のため お休みをいただきます。

さらに知識を深め 患者さまに還元するためですので ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

尚、病院は通常通りに開院しております。

 

 

 

 

「血圧や血糖値などの異常が重なる原因の多くは内臓脂肪の

蓄積だとわかっており、有効な対策を考えるためにも

腹囲を必須にした方がいい。日本としては今の基準を堅持する」

 

太っていなくても血圧や血糖値といった異常が重なる人は日本人に多く、

心筋梗塞や脳卒中のリスクも高い

 

腹囲が普通でも、血圧や血糖値などに

異常があればメタボということになる。

 

腹囲のほか中性脂肪、HDLコレステロール、血圧、血糖値を

加えた5項目のうち、3項目以上の検査値に異常があれば、メタボとすることに決めた。

  カテゴリ:ホワイトニング