スリム&キレのある体へ!!

皆さんいかがお過ごしですか?

先日の夕刊に こんな記事が掲載されていました!!

 

階段は足腰の鍛錬に最適

 

「老化は足から」。まさに至言である。

加齢にともなう筋力低下は、上半身よりも下半身が大きく、

要介護となる大きな要因に、下肢筋力の低下がある。

年をとり体が弱っても家の中にいれば不便を感じないが、

外出先で上の階へは、階段よりも、ついついエレベーターか

エスカレーターを探すようになる。

 普段から1段飛ばしで階段を上ると下肢筋力の維持、向上ができる。

1段飛ばしの上りは片足立ちが連続し、平衡感覚の訓練になる。

続けて5~6階以上だと、心肺機能のトレーニングにもなる。

 上りでは、姿勢に気を付けたい。腹筋はピンと伸ばして、あごを引き、

おへそをへこませ、腹筋に力を入れると、足が上がりやすくなる。

前かがみの姿勢にならないように注意し、腕もしっかり振った方がよい。

上っている途中で、体の後ろ側の筋肉(脊柱起立筋、大臀筋、ハムストリング)の

収縮を常に意識できると、上級者である。

 1段飛ばしではないが、米国のパッフェンバーガー博士は、

日常生活で1週間に計55階以上階段を上る人は、20階以下の人と比べて、

死亡率が33%低下することを報告している。

1日にすると8階(階段の数で約150~160段)になるから、

通勤や買い物のついでに、こまめに実践してみてはいかがだろうか。

                                   (筑波大教授 田中喜代次)

                 2010年(平成22年)12月20日 月曜日 朝日新聞 夕刊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  カテゴリ:お知らせ