スポーツで汗、関心度に「収入格差」

面白記事が載っていました。

 

 年収が高い人ほど体を動かすことに積極的で、実施種目にも「収入格差」がある。

笹川スポーツ財団が20日発表した「スポーツライフデータ2010」で、

こんな実態が浮かび上がった。

 調査は昨年5~6月、全国2千人の成人を対象に実施。

「過去1年間まったく運動しなかった」人は、

年収100万円未満(全体の30.3%)の層では 25.7%だったのに対し、

600万円以上(同8.1%)だと13.0%と半減。

逆に「週2回以上、1回30分以上ややきつい運動をする」人は

600万円以上では21.1%で、100万円未満の18.3%を上回った。

 またゴルフのラウンドに出た人は100万円未満の層は1.48%。

これが100万円~600万円未満(同43.1%)だと10.9%に上がり、

600万円以上では26.71%に跳ね上がった。

   年収高い人ほど積極的

 同財団では1992年から「スポーツライフ」調査を1年おきに続けているが、

年収の質問事項を入れたのは今回が初めて。

2千人のうち370人(同18.5%)が年収については「答えたくない」としたほか、

親と同居する学生や専業主婦は世帯収入が多いにもかかわらず

「収入なし」と回答した可能性もあるなどの限界はある。

それでも、調査委員長を務めた海老原修・横浜国立大教授(スポーツ社会学)は

「社会的、経済的な様々な『格差』が言われる中で、スポーツ行動と収入の一定の

相関関係を示せたのではないか」と話している。

 

朝日新聞 夕刊 2011年1月27日

 

 日々 体を動かさなければいけないと思っていますが

時間がないんですよね・・・

 

 

 

 

  カテゴリ:お知らせ