根管内異物除去

今日は気持ちよく仕事ができました。

なぜなら、他の病院で治療中、根の中に折れ

取り残された二本のファイル(根の治療に使う針)が綺麗に除去できたからです。

スッキリ、スッキリ!!

これがあった為に根の治療ができず、最後は3MIX-MP法で

治そうか迷っていたからです。

あとは、従来通り根管治療を行えばよいので

安心です。しかし、先欠の代わりの乳歯なので

どこまで頑張ってもらえるかが不安。頑張って根治するので

ずーと頑張って残っていてね。

サイズ変更2008.06.14konchi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乳臼歯の近心根に二本ファイルが残存している。
サイズ変更2008.06.14konchi1.jpg.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイルが一本除去できたが、まだもう一本残存している。

サイズ変更2008.06.14konchi2.jpg.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

全てのファイルが除去できている。
サイズ変更PICT0023.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

       

        除去したファイル。 

                

ファイルを折ってしまった先生も一本目を取ろうと

頑張ってみたようですが二本目も折ってしまい見切ったんでしょうね。

しかし、道具とテクニック、時間をかければ除去出来るので

私はなるべく患者さまに説明しがんっばて治していこうと思います。

 

こんな治療の日々です。

  カテゴリ:根管治療