ITI Congress Japan 2009 Day1 &バレンタイン

東京ビックサイトにて ITI Congress Japan 2009

行われ、ITIトップのSpeaker 4名が来日 講演されました。

4名のうち 一人の教授がスイスの吹雪で出発が2日遅れ

当日朝着となったため プログラムの変更が発表されました。

その後、会場に到着 スケジュール通りに行われるという

ハプニングがありました。

今のスイスは飛行機が飛ばないという凄い状況なんですね!!

 

Congressは午前中 基礎的な講演 

午後は 日本の著名なSpeakerらによる 

1.咬合力学 

2.最新の補綴材料 

3.前歯部の唇側骨の存在意義

について事細かに説明がありました。

残り後半のセッションは

一昨年 ニューヨークでのワールドシンポジウムの際に発表のあった

ボーンレベルインプラントのこれまでの臨床成績についてでした。

未だ 厚生労働省の都合で 許可が下りていないので

日本では使用することはできないのですが、

前歯部や骨をかなり造多するケースの際には

持って来いのインプラントとなるようです。

 

明日も朝から 講演があるので聞き逃さないように頑張ってきます。

 

さて、そんな中 家に帰ってきたら

バレンタインパーティーとなっていました。

と言っても 家族4人で(3人+1匹)!

夕飯が終わった後、チョコレートフォンデュ登場!!!

以前 留学していた時 帰国前の旅行でスイスの友人宅にて

チーズフォンデュ以来の事です。

これが意外と というか かなり美味しく!!!! 娘とチョコを取り合いとなりました。

是非、みなさん 家ででやってみてください。

チョコを湯せんで溶かし、フルーツやマシュマロをつけるだけで

ちょっとリッチな気分!!!

 

  カテゴリ:インプラント, セミナー, 日常