極度の歯科恐怖症の方ですが、頑張ってインプラント治療を受けられました。
歯根部におよぶ虫歯の為、抜歯となってしまったケースです。
出来る限り 痛いのは嫌という事で、抜歯即時埋入を計画しました。
しかし、その部位の骨量がわずかに足りないため、ソケットリフトを提案し
ソケットリフトとは 何ぞやという事を説明したところ
患者さまの顔色が…
ただ、もちろん 麻酔をかけますので 痛みはないです と
説明したところ にこにこになられていました。
オペの際、抜歯はてこずりましたが 問題なく終了し
ソケットリフトも 全く問題なかったとの事でした。
明日、腫れと痛みがなければ…
術前
矢印の部分に上顎洞に接した残根が確認できます。
術中
左の画像はディプスゲージを挿入し、レントゲンで確認したもの。
右の画像は骨補填材をソケットリフトで填入し、押し上げられた上顎洞粘膜と、埋入スペースを
確認しているレントゲン像。矢印の部分に 補填材により押し上げらえた不透過像が確認できます。
術後
インプラント右側隅角が上顎洞骨壁であった所に触れている状態が確認できます。
矢印の部分に補填材で膨らんだ部分が観察でき、今後 骨化しインプラントをサポートします。
インプラントプラットホームは、プラットホームスイッチングを狙い 径の小さいカバースクリューで
閉鎖しています。