まず、部分矯正から スタート!!!

    インビザラインで治療希望の患者さまです。

第一大臼歯がなく、抜歯後時間が経過していたため

第二大臼歯が近心傾斜してしまっています。

そこで、いきなりインビザラインではスタートできず

まず部分矯正(限局矯正:LOT)からスタートすることになりました。

 

インビザラインは複雑なことが苦手な

矯正装置(マウスピース)なので

ある程度シンプルな状態(整列した状態)になってから

マウスピース矯正に変えていきます。

つまり、複雑なケースでも 前準備の矯正をすれば

インビザライン(マウスピース)の矯正が可能になります。

人に気付かれずに歯並びが綺麗になってしまうのです。

凄いことですね!!!

 

では今回のケース!!!

矢印の部分に倒れかけた歯が確認できます。

本来であれば、このような倒れた歯を起こしブリッジにした方が

機能的にも清掃性も有利ですがそのまま治療されてしまったそうです。

矯正をするにあたり このブリッジが邪魔となりますので 外し

それぞれシングルの冠(連続していた冠を一本ずつに分けます)に治し、

歯を起こし隙間を狭めていきます。

  レントゲン.jpg

 

 

 

 

矯正装置セット後

左の矢印の部分に歯肉に埋め込められた

オルソインプラント(矯正用インプラント)が確認できます。

右の矢印の部分に本来の歯軸に合うように装着された矯正用ブラケットが確認できます。

    セット後咬合.jpg

 

 

 

 

矯正用インプラントにゴムがかけられ積極的に歯軸を改善していきます。

      セット後オープン.jpg

 

 

 

 

 

4本の歯牙に矯正装置がつけられ、上の2本を下へ近づけていきます。

隙間がある程度なくなり、歯軸の改善ができた所で

インビザラインへ移行していきます。

        咬合面.jpg

 

 

 

 

 

インビザライン スタート時に また報告させていただきます。

 

 

明日は、サッカー日本代表戦ですね!

初対戦のオランダ! どんな試合になるんでしょう?

夜8時58分 テレビ朝日のチャンネルで

皆さん 応援を!!!

 

と、その前に 明日・明後日、勉強会だ!!!

3i インプラントのシンポジウムに行ってきます。

インプラントをモリモリ勉強してきますね!!

 

あ、明後日は トクヤマの審美前歯部修復のコンポジットの講演会だ!!!!!

勉強会のはしご?急がしいな!!

ガンバろ!!

 

とりあえず、明日8時58分に 朝日テレビですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  カテゴリ:オルソインプラント, クリアティ, 矯正