前半 良かっただけに...

久々に 今日はいけそうだなという試合運びでしたね!

(もちろん勝利ではなく引き分けでもオッケーという意味で)

あの、世界ランク3位のオランダを 40位の日本が

本気にさせていましたからね。

 

前半は 日本の中盤の激しいプレスが機能し

世界の名だたる 超一流プレーヤーの集まりである

オランダのMF陣に仕事をほとんどさせていませんでした。

 

それどころか、シュート数でも日本が上でしたし

日本の攻めの時間が多かったように感じました。

あの強豪が慌てていました。

相手は イエローを貰うぐらい いらいらしていたのでしょう。

 

前半の終りぐらいになってくると、最終ラインから一気に縦パスで

日本のゴール前に行かなければ ボールが回らないと判断したんでしょうね!

それぐらい 前半は良かった!!!!

 

しかし、後半が残念!!

 

ちょっと夕食でお酒を飲んで そして、日ごろの疲れが出てしまったために

うとうとと...

 

気が付いたら 0-2

何が起こっていたの??????

 

そのショックで、その後 記憶無し...

 

気が付いたらベットでした。

 

いけない ブログを書かないと。

 

ネットでどんな状態だったのか調べてみると

なるほど なるほど

若干名 交代があったが そこから あまりうまくプレスが機能しなくなったとか...

 

以前、新聞にこんな記事が掲載されていました。

 

『日本は世界と1試合と通しての運動量が変わらない。』

むしろ 『前半開始直後の運動量は世界より良い』 らしいです。

しかし、後半の終了まじかになると ガクンと運動量が落ちるらしいです。

 

そういえば、強豪との試合も 前半 そして 後半開始後 接戦や善戦していても

終了直後の失点がかなり多いですよね。

昔のドーハの悲劇や フランスワールドカップでのオーストラリア

この間のオーストラリアや 今日のオランダ

 

後半20分からがこれからの課題でしょうね!

特に 後半入ってきた選手が 前半プレスで消耗した選手の

動きをカバーしないといけないということでしょう!

 

今回のオランダの3失点は良い経験になったようです。

選手のコメントを見ると...

 

世界の強豪は ここが勝負と見抜いた時の 勝負の決めどころで

絶対にミスはしません。それが強豪たるゆえんでしょう。

 

日本も決めどこで絶対決めるという勝負強さが付いてくると

また 変わってくるでしょうね!

 

次戦 9日 ガーナ戦 

そこまでに 今日の修正を頑張ってください!

次こそ 勝利を!

 

 

 

 

  カテゴリ:スポーツ