素晴らしい SimPlant® Crystal

 

 

今日もかなり忙しかった一日でした。

もちろん アポイントに空きがなかったのですが

お昼の休憩時間に 会計士と 年末調整のことやら今年最後の雑務

夕方の休憩に コンピュータソフト会社の方の 来院

今日の休憩消滅 なし!!!!

 

ただ、高いソフトの導入!

2002年に導入した SimPlant®の最新バージョン

SimPlant® Crystalのセットアップがあり ちょっとワクワク。

 

ただし、バージョンアップなのに 最新ソフトで別物ということでほぼ定価

若干は プライスダウンしてくれたのですが...

 

以前、SimPlant®を使用していたのですが

手術の回数が増え 経験を積んでくると 難症例に使用せずとも

おおよその環境や 位置 埋入する際のブレ などがなくなり

ソフトを使用せずに 容易に手術ができるようになってきたのです。

もちろん、以前のバージョンは 近くのCTセンターへ撮影しに

足を運んでいただかなければならず、

複数本の難症例にしか使用できない 高コストのソフトでした。

 

年々 埋入本数が増え 近くのCTセンターへ足を運んでいただくのも悪く

手術直後に 確認もしたかったので 

数年前 歯科用断層撮影レントゲン装置を導入する事になりました。

以前に使用していた この断層レントゲンで サイナスリフトやソケットリフト 下歯槽管に近い

場所などの審査診断が容易になり ソフト自体を使わなくなっていったのです。

 

ですが、今回発売の SimPlant® Crystal

このソフトがすごいのです。

当院にある歯科用CTのデータがそのまま使用でき

以前のように データ変換をコンピュータ会社にお願いすることも無く

自由自在に扱えるようになったのです。

つまり コスト削減!!

シンプルなケースにも コストを考えずに使用することが可能になったのです。

ソフト自体は 高いんですけどね!!!

 

そして、

ドクターが埋入したいと考える場所に

骨造形模型を作成し サージガイドも作ることが可能になりました。

ちょっと高いんですが。

これを使うことにより より安全・よりスピーディーに手術が可能となります。

年明け 手術の患者さまより 使用していく予定です。

 

使用結果を、後日 ご報告させていただきます!!!

 

 

 

 

 

 

 

  カテゴリ:インプラント, 歯科用CT