折れていた 破折ファイル が取れました!!

     歯科用顕微鏡はすごいですね!

また、簡単に 破折ファイルが除去できました。

 

今まで ここまで太いファイルが 折り込まれていた場合

正直 除去することは 不可能でした。

 

見える&適切な道具を使用するということは

これからの治療には 欠かせませんね!

 

でも、なんで 前医は このことを説明していなかったんでしょうね?

正直に説明し 除去できる 先生に紹介をすればあっという間なのに!

ファイルの破折は ある意味 読めないことで

怪しい ファイルを使用しない ことで予防するしかありませんが・・・

 

術前

第二大臼歯近心根に白い破折ファイルが確認できます。

破折ファイル 術前.jpg

 

 

術後

白い破折ファイルが消えています。

破折ファイル 術後.jpg

 

 

 

除去された破折ファイル

このようなものが根管内で 折れていました!!

破折ファイル.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  カテゴリ:根管治療, 破折ファイル