ゴーストタウン

今日 久しぶりに 外食をしましたが

街は まるでゴーストタウンです。

普段 イルミネーションで 明るい表参道の通りが暗く

人通りもまばら・・・

夜7時前というのに 店はほとんど閉まり

まるで真夜中。

店の支配人が、店舗自体は地震による被害はほとんどなかったけれど

世間の自粛ムードが、店にとって大打撃だと嘆いていました。

4月の予約も相次いでキャンセルが出ているとのこと…。

「自粛」

日本人ならではの、美しく、おくゆかしい心ではあります。

 

確かにまだ早い。

 

今はまだ早いとは思いますが、日本は、大打撃を受けた分

復興に向けた強いエネルギーを、世界に発信していかなければ

いけません。それも、そう遠くない未来に。

 

ごく一部の富裕層の方々は

「東京の経済を建てなおさなければ、日本はダメになる」と

外食を繰り返しているという話を聞きました。

正直、私自身はまだ、そんな気にもなれませんが

今夜の表参道を見て、自粛のその先も、考えてみることも

必要なのではないかと思いました。

それでも、思いは複雑です。

 

 

 

 

  カテゴリ:休日