第4回 世界舌側矯正歯科学会 Day2

昨夜は 飲みすぎずに 終了したので

快調です!!!!

 

朝一は 私も属する SJCD の本多先生の講演でした。

非常に解り易く 長期症例を 提示され みな感心しておりました。

『最終的な咬合・ゴールは 同じです!』

と、解説されていました。

 

ただ、会場の中では 

矯正には オーバーコレクション があり 違うのではないか

と 疑問視されている 先生も 何人かいらしたようです。

 

ですが、結果 オーバーコレクションしても

時間経過とともに 同じ 咬合を見据えているので

同じではないかと思うんですがね・・・

 

盛りだくさんの 3日間でした。

 

そうそう、意外だったのが

関西でも 車両運行が

間引き運転されるようになってきていました。

何でも、部品生産の 福島が 被災し パーツが入らないとか・・・

 

矯正の企業も 福島第一原発からすぐのところに

工場があり 生産ストップだとか・・・

 

その企業の商品を扱っている 矯正医は 大変なことになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  カテゴリ:セミナー, 矯正, 舌側矯正